小学校での唯一のママともTさんがいる。

Tさん、Mちゃんのことで困っていた。

 

「勝手にうちに遊びにくるんだよねぇ。そんでさ、おばちゃんおやつちょうだい。とかジュース出してとかいうの。親のしつけもどうかと思うし、親は何も言ってこないんだよね。」

 

 

と以前から言っていた。

 

 

 

昨日そのMちゃんのおうちで遊んでくると出かけて行った長女。

ちゃんと「お邪魔します。」って玄関でお母さんに手土産渡すんだよ?

 

とおやつも持たせました。

 

 

 

17時前になってママ友TさんからLINEが来た。

 

長女ちゃんがMちゃんと「宿題やらせて~」って突然うちに来たけど知ってる?

ちょっと具合悪くてさ~うつしたら困るから庭で遊んでもらってる~

 

・・・・不安

嘘だろ・・・。

 

 

本当ごめん!申し訳ない。今すぐピックしに行く!ママ、角生えてたよって言っといて!

 

と光の速さで回収してきました。

 

 

Mちゃんと学校で待ち合わせ

公園で手土産に持たせたおやつ、食い尽くす

Mちゃん「暇だからTくんち行こうよ。」

食い散らかしたおやつのゴミもって突撃訪問。

 

 

 

    

・お邪魔する時はアポが必要

・お母さん具合悪かったのに突然来られて迷惑。とにかく迷惑

・お邪魔する時は「お世話になります。」と手土産差し出すのがマナー。(ましてやゴミ持っていくなんて論外)

なんでママが怒っているかよくわからない長女にどれだけ非常識なことなのかを伝えました。

 

 

Tさんちで仲良しだったからまだしも、よく知らないお宅にお邪魔して「長女ちゃん、非常識なんだよね。親も何も言ってこないし。」と言わるところだった・・・。

 

 

 

子どもの行動範囲が広がるといろんなことがあるんだなと勉強になった出来事でした汗

 

 

 

そんなMちゃん吸い込まれるほどの美人さん目がハート

初めてまともに話したけどあまりにきれいな顔しているので

「本当きれいな顔してるねおねがい美人さん!」

 

と伝えたら

「うん。うん。うん。うん。」

「みんなに言われる。パパ似なの。」

と全力肯定。

 

いい性格してるなひらめき

とちょっと好きになったのでした泣き笑い

 


おまけ

ポンパドールの母の日パン作り教室。

次女が上手に作っていて「ママかなおねがい」と思っていたら


髪の毛の生えたベイマックスだった泣き笑い