ピアノ教室のLINEでコンペに出る人だけのグループラインがある。



それぞれ予選で弾く曲の動画で送られてくる。




昨日送られてきたのは長女と同じ曲を弾く3年生の動画。

去年のピティナコンペティションは本選優秀賞、

ショパンコンクールは奨励賞、

バッハは銅賞と、何に出ても賞を獲ってくるその子は、とても上手でした悲しい



それを見た長女がむしゃらにその曲を練習し始めた汗


でもその子みたいに弾けなくて、焦りと悔しさでボロボロ泣き始めてしまった悲しい



比べる必要ない。

彼女は彼女の演奏、長女は長女の演奏でいいんだよ!真似する必要ないし、決して彼女が正解ではないよ!長女だってバッハは金賞だったじゃないひらめき電球自信を持って!


と励ましたけど…


こんな苦しんでまでコンペ出なくていいんじゃないかな悲しい楽しく弾くだけじゃダメなのかなと悲しくなってしまったダウン



そして先生から、

家がなかなか建たないなら義実家のピアノをベヒシュタインやスタインウェイのアップライトにしたら?(中古で240万泣き笑い

校区外の戸建の賃貸はどうですか?と物件のURLが送られてきたり…



そのお金はどこから出るんでしょうか?目


ママだって苦しいぜ無気力



おまけ


ママ友とのモーニング。

ドリンク飲み放題500円に、200円でついてくるプレート。


豪華すぎてお腹たぷんたぷん汗