昨日は5時間目までだった長女。


でも16時から喘息の定期受診があった。

(9歳になったので日本脳炎の予防接種を受けたいのに2ヶ月連続風邪で延期キョロキョロ毎月風邪引いてんな)



帰ってきたのは17時。

そこから学校の宿題、くもんをしなければならない。



げー不安

問題みただけでしんどいあせる



解答がない初めての場所だったため、母も横で解く。



が、洗い物も洗濯物の片付けも次女のピアノも何も終わってないダウン



一つずつ潰して行くしかないんだけど

「わかんなぁい」

とグズグズする長女に



「何がわかんないの?」

「ただの引き算じゃん!」

「一個一個解いてくしかないんだよむかっ


とイライラ。


こっちだってやることがあるのにとイライラが止まらない汗


もはや私の脳トレ汗



これがくもんのしんどいところダウン

毎日くもんに逼迫される時間汗




同じピアノ教室の5歳の女の子はこれより先の学習をしていて、毎日10枚やっているそうショック


どんな風に学習してるんだろうか…

想像できないチーン




咳がひどいので「学校休んだら?」と言ったら「行く!」と長女。

「くもんは休む?」

「うん!」

と即答汗


嫌なら辞めたらいいのに…ダウンダウン