ここのところ

日本各地で報道されている

猛暑や大雨···


『ラニーニャ現象』


ここ数日

大風が続いた後に集中豪雨の様な雨が

降ったり、ピタッと止んだりしていました



島根県は、横に長い県で東の端から

西の端へいくまで数時間かかり

それぞれの地域の景色や名物も楽しめます⭐



そして、自然が身近です♥️


日本海がすぐ近くで観れたり✨



拡がる平野✨


山も身近に感じれます✨


先日、観光で有名な出雲大社の先にある
御崎の道が大雨の影響を受けました。



『ひのみさき』地域です

情報では、何百人の方たちが孤立状態となっています。

御崎へ繋がる主要道路が崩れた為、
「歩いてか、海からの援助しか
できないこと、医療チームが
派遣されたこと、復旧のメドは
まだついていない」

車で30分掛からないのに
分かるのはこれぐらいしか今は
情報がありません。


日御碕には、
雰囲気たっぷりの灯台があって
登りきった先の展望台から見下ろす世界は
なんともいえない世界です✨


木々に囲まれた遊歩道✨
遊歩道沿いに咲く四季折々の草花を片手に
見ながら、反対側に広がる日本海✨

大自然を感じながら時間を忘れて
歩く幸せ✨

歩いた後には、
味の種類がたっくさんのソフトクリーム🎵

新鮮な海の幸で作る「海鮮丼」✨
すぐ食べれて、甘く香ばしいかおりで
食欲を誘う「焼きイカ」✨
他にも沢山の美味しいものたち✨



お土産は宝探し🎵

みたこともない貝殻や、色とりどりに光る貝殻✨
貝細工に、
どこに飾るか迷うようなサメの歯?
もう全てが懐かしくて、
気になってしまいます✨


そして、なんと言っても1番は···


暮らしておられる方たちです✨
優しい物言いに、ちょっと聞き取り辛い方言が入って、また素敵なんです✨

お店の奥に、ちょこんと座っておられる看板娘のおばあちゃん♥️

ソフトクリームの味を宣伝されている
おじさん♥️

焼きイカを焼きながら、「美味しいよ~」と届いてくるお誘い♥️


自然の雄大さを優しく包みこんで、
不思議な懐かしさ、優しさを感じさせて
くれます✨


そして、「日御碕神社」が目下にあります✨


鮮やかな朱色に、細かな細工✨

優しく清らかな風が吹き抜ける境内  

心から落ち着けるような温かさ


境内を出れば
歩いて波にさわれる神聖さ



今回は「観光地」と呼ばれる場所を
紹介させて頂きましたが···


優しく包んでくれる自然や、
暮らしておられる方たちの温もり

なんといっても
「懐かしさ」と「心が軽くなる」
不思議な魅力たっぷりの
日御碕地域

船で魚釣りにも出れます✨


今の私には、
早く交通が復旧して元通りの生活が
出来ることを祈るのと
「日御碕」の魅力をたくさんの方たちに
届いてくださいと願うことしかできません。


片方は変わらずに過ごして、
片方は「普段の生活」が妨げられている


なんともいえない気持ちになります

変わらずに普段の生活を送れていると、
記憶や気持ちが薄れてしまいそうです。

今出来ることを考え、行動力する
私にとっては課題です。



各地の1日も早い復興、

暮らしておられる方たちが
身体も心も
安心して過ごせますように🍀