算数では

1 + 1 + = 2 で正解になります✴️


いつから出来たのか知ってないけれど、

学校で教わった計算は

生活の中でも大活躍ですキラキラ




ほとんどの方が知っている計算みたいに
正解が決まっているものは
とても分かりやすいです✨

空から水滴が落ちてきたら「雨」

草木が揺れたり、肌に感じたり、空の雲が動いていたら「風」がある


なにも気にしなくても、たくさんの人が
知っていることは、いっぱいあります✨

日が沈めば夜
日が昇れば朝



人は、1人1人
いろいろな環境の中で生きています✨
  

(私の経験です)
私は、人から教えてもらうまで
自分が人に対して感じていたものが
「同調」だということが分かりませんでした



人と自分は違う人だということを
知っているようで
よく分かってなかったです💦


人と話していて聞いていたことを、
自分のことの様に感じて
嬉しかったり、悲しくなったり、怒ったり···


感情を一緒に味わっているので、
相手からは
「話してスッキリした」
「軽くなった」と言われて


私は「自分の知っている常識内」を賢く生きていると編な自我を持っていました
 

知らず知らずに「それ」が
自分を舞い上がらせてくれるものでした✨


ちゃんと相手に合わせれる自分✨
 

「私の同調」の一部ですが··
自分を喜ばせてくれるもの
自分を苦しめるものでした⭐


何気ない言葉に傷ついて
知らず知らず嫌わないように気を使って

何気ない言葉に喜んで
また幸せを感じたいから
知らず知らず気を使って



「正しいこと」をしていれば、
自分が傷ついたり、苦しいことはないと思って
「正しさ」を探して探して··

みんなから好かれていたいから、
「正しさ」を探して探して··


迷って止まって迷って···



結局、分かりません✨

 「正しさ」

エゴで人やものを傷つけたり、
痛めたりしないこと

エゴで誰かを苦しめないこと

「正しさ」は、
みんなの中でそれぞれに自分が感じるもの

「正しさ」なんて感じなくても良いものなのかもしれない

人生は計算なんかじゃない

私は人生と計算を同じように
感じていたのかもしれない

でも、この同調と呼ばれるものを
味わったから今の自分がいて
本当にまだまだ知らないことばかりだと
気付かせてくれました✨


世界は広い✨

身近な方も大切✨
自分も大切✨
自然も大切✨
趣味も大切✨
苦手も成長には大切✨

私たちの周りには大切なものばかりです♥️



大変に感じる時もあるけれど··

大切なものの中で今を生きている✨


楽しい、嬉しい、幸せ♥️
(他の感情も)

みんなに伝染(?)する不思議な力♥️

1人1人が嬉しい✨楽しい✨幸せ✨を
いっぱい感じたら自然と笑顔の花が咲くと
想います🎵




最後まで、ご覧いただきありがとうございます(〃´ー`人´ー`〃)