(ご訪問いただき、ありがとうございます✨

自身の“ うつ病投薬中 ”の目線から書かせていただいてます)



3月は新しい門出気づき



厚生労働省(?)では、

「自死対策強化月間」という期間に

されているようです気づき



新しい環境に大きく変わる時⭐



それと

「年度末」や「進級」「引っ越し」などなど


普段の自分と違うことが

強制的にやってもくる時期💦


キャパオーバーになることもあります💦



私の経験の話しをさせてください💦
「私」は、5か6年前に
「いつも通りの生活」
「いつも通りの支払い」
「仕事の成果」「いつも通りの付き合い」など
「いつも通り」を知らないうちに求めて、

気がついた時には
感情や感覚を感じない「うつ状態」になっていました🍀🍀


この前後は、ほとんど覚えていませんが
“ひとりぼっち”をとても感じていたように思います。


自分が分からない

なんでいるのかも分からない

周りに「支えてくれている」「心配してくれいる」存在が在ることが分からない


今でもたまにやってくる自分との葛藤🍀

でも過去とは、違う葛藤と闘ってます🍀

過去は、
「消えてしまいたい」
それは、本気で感じてしまいます。
本気で「そのこと」だけを求めてしまいます。
周りの全てが「どうでもよく」感じることもあります。


ただ、
大切な存在を想い出せない、感じないから
求めてしまいます。
 

キツイことを言いますが···
滑り台を滑りおりるように
苦しさ、悲しみから逃げたくなりました
正直、それが1番苦しくて。
「楽になる早道」だと真面目に感じます。


何度もその感覚と会いながらも
「今の私」が感じる闘い


それは
「心の病」からくる「生きたい」です🍀
いつも戦っている訳ではありませんが、
キャパオーバーや考え事が多くなった時に
たまに襲ってきます。


「消えたい」の逆で、
やりたいこと感じたいこと
大切なものがあるから
「私は生きたい」


滑り台を下から上に登る感覚🌠
「自分」に負けないように
「自分」と闘う感覚🌠
不安と怖さ、未来の希望の隣り合わせ


あなたの「夢」は何ですか?

あなたが心から「やりたい」ことは何ですか?

「ワクワク」や「愉しい」と
あなたが感じてることは何ですか?

あなたが「大好き」「癒される」場所はどこですか?

あなたが「大好き」「美味しい」と感じる食べ物は何ですか?

あなたの周りに、
たくさんの良い事や支えがあることを
忘れていませんか?
そして、見ないようにしてませんか?


あなたは、あなたを大切にしてますか?


あなたは、「自分」を低く評価する癖がありますか?



これは、「私のうつ病」で感じたことです。


「うつ病」は「心の病」と言われるように、
目には見えません。
レントゲンやエコー、数値にも出ません。


自分のうつ病を理解してあげれるのは、
あなたしかいません。


でも、それ以上に周りに支えてくれている
存在があります🍀


うつ病 = 弱い
そんな風に感じていた私


ずっと目を背けていたことがあります··


「今日を生きたかったのに、
迎えれなかった方もいる」


「私」は、弱いのに····
生きたい方がおらるのに···
自分がいるのが申し訳なく感じていました。

でも私の場合は、
自分に劣等感を付ける為の言い訳になっていたように思います。


みんなが「今」を色々な形で迎え過ごしている🌸



長らくお付き合い頂き、ありがとうございます(〃´ー`人´ー`〃)



最後に1つ個人の感想です⭐


私は「自死対策強化月間」
この言葉が大嫌いですスター
一生懸命考えて付けられた名前ならごめんなさい💦

名前も硬くて苦手だけど
冷たく「言葉」として感じます。
私が経験した話し💦

垂れ幕で大きく掲げられた「言葉」

何の対策をされているのか聞いてみると···

相談電話の電話を紹介してくだされました✨

ひとりで抱えこまない
言葉に出す大切さ

とても大切です⭐

「電話」が声だけだから
飾らない自分を出せれる。

そして聞いてくれる「相手」が在る✨
有り難いです✨


でも···
その先はどうしたら良いでしょうか?


何回も電話で聞いてもらって、
楽になる方、申し訳なく感じる方


色々な感じ方があります🍀


「うつ病」で就労時間に制限があったり、
学校に通えなかったり···


どうか「お偉いさん」と呼ばれる方々、

言葉や形だけでなく。

うつ病も一つの生き方だと
認めてください。

今、「誰か」だけでなく···

「みんな全員」が未来を楽しみに出来るような
話しを聞かせてください。
  

一気に上から全体を見下ろすのは
大変なことだと思います。


そして、
みんな最初は同じ。
お母さんのお腹の中で大切に
守られてきた存在です

「言われ続けた言葉」は頭にいつの間にか
インプットされています✨
どうか
頭だけ大きくならずに··
心も同じくらい
優しく大きく感じたいです🌸

「マイハート⭐マイライク⭐マイライフ月間」

みんな皆が
大切な
有り難い存在♥️