以前、子供が学校から貰って帰ったお便りに

このような質問が載っていました🌸


「当たり前の反対の言葉は何でしょう?」





「当たり前」

私は、その言葉が自然すぎて、
反対の言葉なんて深く考えたことがありませんでした



みんな色々な言葉が出てきたようですが、


1人の生徒さんは、


おばあちゃんから言われていた


「言葉」があったようです🌸





「当たり前」反対の言葉は···


「有り難い」🌸



「当たり前」と思えるものが
有ること事態に
「有り難し」🌸


普段の生活で、
自然すぎて
気付かないことが、たくさんあると思います



有ることが難しい「有りがたしこと」🌸


そんなふうに意識してみると

少し優しくなれて

たくさんの幸せに囲まれているんだと

感じて

なんだか、いつもの景色も変わってみえるように思います🌸


いつもずっと思い続けることは

難しいかもしれないけれど、

ふとした時に

「有り難い」と感じれたら

自分の幸せ、周りの幸せを

いっぱい感じれると思います🌸


今、子供時代を過ごしている子供達から

大切なものを教えてもらいました🌸



1つの存在⭐

1人1人それぞれ⭐

みんなが有り難し存在♥️


最後まで、ご覧いただきありがとうございます(〃´ー`人´ー`〃)