病院で感じたこと


私は、うつ病と診断されてから数年が経ちます🌸


数年の間には、
受診の再診日が週置きだったり、

月に1回だったり、

また受診間隔が短くなったりと···

いろいろ繰り返しています🌸


変な自信から、
勝手に薬を止めて

副作用の目眩で歩けない、
飲食も出来なくて
お世話になったこともあります🌸

過呼吸で運ばれて、
お世話になったこともあります🌸


でも、どんな時でも、
どんな状態でも変わらないことがあります🌸


主治医の先生、
看護士さん、
受付窓口の方、
会計窓口の方、
正面玄関で暑い時も寒い時もスムーズに誘導してくだされる警備員さん⭐


外来で行った時に、
私が合う方たちです⭐

受診が終わるまでに、
沢山の方がいらっしゃいます🌸


いつも忙しい中でも丁寧な接し方には
嬉しくなります✨


1つの科の外来で会う方たち⭐

同じように違う科でも
同じことが起きてると思います⭐
 

他にも入院病棟で、24時間交代でいてくれる皆さん⭐
薬剤師さん⭐
栄養士さん⭐
ご飯を作ってくだされる皆さん⭐
看護助手さん⭐
介護士さん⭐
救急外来の方たち⭐
いつも身の周りの環境をキレイにしてくだされる方々⭐
リハビリの方々⭐
技師さん⭐
····


思い付くだけでも···

何十人、何百人の方たちがおられます🌸



私は、最初の頃は
先生の顔を知りませんでした。
(見てなかったのか、みれなかったのか··)

でも、
「はじめまして」から今でも変わらないこと🌸

「声の温かさ」です🌸


きっと、その時は

視覚が「見たくない」と言って、

それをサポートするように

耳に聴こえてくる音や、

温度感が敏感になっていたように思います🌸



たぶん···

意識は、されてないんだと思いますが。

その皆さんの
優しい声の温度に
大変、救われていました🌸


表面的なところしか見えては
いないけれど···
陰の努力は、想像もつかない計りしれないと思います。


何にしても、
今も、この瞬間も···

気付かないところで
支えてくれる人がいてくれる🌸


お世話になっている1人の感じ方ですが···

全ての医療関係者の方々⭐


そして医療の場に限らず、

誰もが、
どこかで
だれかを、支えている存在🌸  

本当にありがとうと感じます🌸


最後までご覧いただき、ありがとうございます(〃´ー`人´ー`〃)