「とくを積む」


1度は、耳にされたことがあると思います気づき



良い行いをすると、自分にかえってくる♥️

数十年前に亡くなったおじいちゃんが

「お天道様はちゃんとみとらいけんな」と

よく言ってたことを思い出します⭐



「とくを積む」



なんとなくイメージできるけど、

いつも意識するのは難しく感じていました💦




でも

先日、素敵なことを教えてもらいました✨



「とく」には

「陰とく」と「陽とく」がある気づき



ハッとさせられました🌸




光と影、朝と夜があるように⭐


トクにも「陰」と「陽」がある⭐




「人がみているところで積んでいるとく


「人がみていないところで積んでいるとく



 


「とくを積む」という言葉が、なんだか

少し身近に感じれました🌸




とくの積み方は、

人それぞれの方法や考え、感じ方があると

思います🌸



でも、「とくを積む」環境は

いつもちゃんと準備されていると想います🌸



その環境は、

目の前に広がる全てだと想います🌸



自分の感覚で感じるもの🌸




難しいところだけれど···


「押し付け」じゃなくて


「一方的」じゃなくて


「仕方なし」じゃなくて···




相手や物事に


幸せになってほしい、

豊かになってほしい、

元気でいてほしい、

気持ちよくなってほしい、

リラックスしていてほしい

···




優しい気持ちで


行った行動や、想いは、


全て「徳」を積んでいることじゃないのかなと想います🌸



いつも、そんな気持ちではいられない。


せめたり、キツイ言葉や、傷つけたことを

言ったり態度に出したかもしれない🌸


···

その後にどう行動するか、思うかで

きっと変わってくると想います🌸




1つだけ想うこと

「今」生きていることは、
沢山の徳を積んできたから···

そして沢山の徳をこれからも
積んでいけること···


たとえ「今」いないとしても···
心に幸せを届けてくれるのは、
幸せを願ってくれているから··だと思います



自分で得たとく⭐
受け継がれてきたとく⭐
支えられて得たとく⭐


みんな、みんなが徳を沢山積める存在♥️

みんな、みんなが徳を積むきっかけを
分けてあげれる存在♥️


最終までご覧いただき、ありがとうございます(〃´ー`人´ー`〃)