『いのちより仕事が大切ですか?』



掃除をしていたら、
紙類の中から出てきて気になった1枚のチラシ🌸

ある機械から発行されていたチラシでした



以前に気になって、もって帰っていたのに
紙の中に紛れ混んでしまっていたチラシ🌸


「命より仕事が大切ですか?」

···

簡単に言ってしまえば、
命より大切なものは無いと思います。



でも···
仕事へ出るのには理由がある。



*その「仕事」が好きでやりがいや楽しさを感じて満喫できるから


*収入がないと生活やローンなどの返済が出来ないから


*ほどよく収入があって、やりたい事があるから


*「働く」のが当たり前だから?


私は、
私自信いっぱいいっぱいの時に無理して出て、
「気付かない想い」を溜め込んでいた様で
「うつ病」診断されました。


身体や心は辛かったけど、
仕事へ出ていたのは理由がありました。


「もしかしたら気分転換になるかも」

「甘えだ」

「収入がなければ生活や支払いができない」

「働いていないと保育園で観てもらえない」


なんとか少しでも、
現実的な不安を解消する為に働くでした。



11月は
「過労死等防止啓発月間」のようです⭐


企業さんによっては、
上手く取り入れられ
保証もされているようですが···


上部だけ整えて、
中身は時間内に、今までと同じ業務量
詰め込まれているところもあるようです。


···仕事はすごく忙しくのに、
時間内だから残業手当てもつかない。



私は政治には詳しくありません。

社会情勢?や、

中継される国会会議を観ても

何のことだかさっぱり理解ができません💦



「保証」や「保護」と言われても何があるのか知りません💦

調べていて
「もしかしたら該当するかも!」と思って、
実際に話しを聞きに行くと
····
「条件」がたくさんあります。



有り難い制度もたくさんありますが💦

利用したい時に

中身の条件が昔のままで、

今のご時世には

なかなか使えないようなものが

多いように思います。

頑張って変えようとして下されている方もいらっしゃいます🌸


でも助けが必要なのは
「今」なんだと思います···


仕事に限らず···
皆、「今」を生きています🌸

上手く言葉がみつかりませんが···

不安があると、

「今」を見失ったり··
気付けないことが多なくなってしまうと思います。

現実的な不安に真剣に向き合えば向き合う程、
胸の奥がぎゅうとなったり
息苦しくなったり···



私は···
制度とか詳しくありません。

でも、
労働時間の制限がある一般市民の私が
否現実的なことだけど··

叶えて欲しいこと⭐


欲しい人、皆に1000万円以上ください♥️

楽しいこと、やりたいことがすぐ叶えられますように♥️

皆が「今」がワクワク幸せを感じて
笑顔がたっくさん!でありますように♥️


昨日は、出雲大社さんの神迎祭でした♥️


「全国の神々が参集された際に、まず朝山神社のお社に立ち寄ってから神議をし、出雲大社へ向かわれるという伝承がある」朝山神社さん🌸

先日初めて参拝させて頂きました✨





最後まで、ご覧いただきありがとうございます(〃´ー`人´ー`〃)