(あれ?これは誰の言葉だったかな···)
(何か耳にしたことあるような···)

そんな「言葉」がふっと、
頭をよぎることを経験される方も
おられると思います🌸



「みんなちがって、みんないい。」


金子みすゞさんの
代表作品の中の1つの、
そのなかの一節でした🌸



その言葉が頭をよぎったのは、
夕方とても空がキレイで✨


出雲地方で夕焼けがキレイな場所の1つ⭐
稲佐の浜へ行ったからです🎵


100年前の「言葉」「想い」が
受け継がれていて
100年経った今でも知れた🌸

本当に有り難いことだと想います。
 


もしも、

「そのこと」「その方」が
行動や言葉に出してなければ
知ることもできなかったこと🌸


「そのこと」「その方」を
ずっと伝えたり、
「本」など文字として目に映る形で
引き継いでくれた方たちがいたから、
できたこと🌸


みんなが同じ考え、同じ行動をしていたら

とっても平和か、とっても和やかではない

どちらかになっているかもしれないです。



「 みんなちがって、みんないい。 」


時には、幸せに♥️
時には、喜びに♥️
時には、哀しみに
時には、怒りに



うまくは言えないけれど··

金子みすゞさんの、
その作品がとても優しくて
素直だから
不思議な、はっとするような
メッセージとして感じるのかなと思います🌸


比べてしまったり、
感じ方が違うと起きる感情。 


違うから気付くこと、感じること、
悩んだり、不安になることもあります🌸


違うから気付くこと、感じること、
喜んだり、幸せ、楽しいこともあります🌸



「 みんなちがって、みんないい。」


とても素敵なことばです❇️


みんな、み~んな違うから、
みんな、み~んなが素敵♥️

最後まで、ご覧いただきありがとうございます(〃´ー`人´ー`〃)