今朝のことです🌸

3周り年上の方と世間話をしていて、素敵なハッとする言葉をいただきました気づき
 
その方は、
自分で何でも造り上げたり、
直したりされる方で、
修理など出来ない私からすると「魔法使い」のような方です❇️


以前にコンクリートで造り上げられた、
弧を描くような段が素敵で気づき

「なんでコンクリートでこんな形が造れるの?」と次から次へ色々と(???)が浮かんで「逢った時に聞きたい!」と思っていたことが叶いましたルンルン



想像とは全くと言って良いほど違って、
私もやろう!と思えるやり方で、何にやってみようかなと、楽しみが増えましたルンルン



そんな世間話のお話しの中で、最近の時代の流れの話しになりました。


私も小学生の子供の、勉強の解き方、道徳の内容が自分が子供の頃と違っていて💦

分からないところを聞かれても、
どう伝えれば良いのが分からない時がありますもやもや


その方とお話しの中で、
「今の時代」と「今まで経験した時代」の変化を話してくだされました。

すごい引き込まれましたが、
心にグッときた言葉🌸

「普通のことをしていると普通のままだけど、そこに+αを付ければ普通に+がつく」 

「昔は、人の噂も75日と言っていたけれど、
人生はたくさんの星の中の流れ星のようだね🌠
たくさんの星の中の1つが一瞬で流れて、
少しすると他のことで、流れ星があったことも忘れてしまっているね。
今は噂も75日もないね」

と笑って話してくだされました🌸


素敵な、
なんだか心がゆったりとするような言葉をきかせていただいて、
「今」いることが
本当にすごい事なんだと感じました。


私がそう感じるのは、

前からあったのか分かりませんが。
うつ病になって改めて、
「今」と「感じている世界は、綺麗なものがたくさん」
「周りの支えの中にいる」
「自分を守って認めてあげれるのは、自分自身で出来る」などのことを
うつ病を通して、
気付かせてくれたのかもしれません。


私が今そう思えるようになるまでに、
たくさんの時間が過ぎました。 

喜び、幸せ、絶望、否定···

まだ投薬から離れれていませんが。
数年経っても、たまに出てくる感情があります。

でも、「今」そんな時には、
自身を観てあげる。周りに自分で分かる範囲、言える範囲を少し伝える。
体と感覚を休ませてあげる。

その後には、たくさんの幸せや嬉しく感じることをプレゼントしてあげる❇️



そうしていると、
うつ病にならなかったら
自然の豊かさ、周りの環境の豊かさ、
人の繋がりの有り難さを
今程に感じれていなかったかもしれないので、

私のうつ病は、「豊かさの種」だったんだと感じます🌸



※でも、これだけは、決して間違えないで欲しいことがあります。

*同じ病名でも、1人として全く同じ症状はいないと思います。

*「私は」辛い時のことを、よく覚えていません。
まだどう表現出来るのか、分かってきた様な、全く分かってない様な状態なので、綴れません。

*「私のうつ病」で感じたことです。




今日は、満月🌕️
そして旧暦の9月15日の十五夜お月様です♥️

お月様を観ながら、感じながら、
美味しいものを食べたり、好きなことをして
幸せ、嬉しいこと
たっくさん!ありますようにコインたち♥️






最後まで、ご覧いただきありがとうございます(〃´ー`人´ー`〃)