たくさんの名言を伝えた1人の心理学者が

今から84年前頃に

研究に幕を閉じられました虹



ジークムント·フロイト

(1856~1939)

心理学者で、精神科医の

ジークムント·フロイトクローバークローバークローバー


「無意識」研究を行い精神分析学の創始者と

知られているようです気づき

私が「彼」のことを知ったのは、ちょっとしたきっかけで

それまでは、名前すら何をされた方なのかも知りませんでした。



気になって、調べてみると
思ったより身近な存在でした!
「聞いたことがある言葉」があったからです照れ

「心とは氷山のようなものである。
氷山は、その大きさの7分の1を海面の上に出して漂う」


耳にしたことがある方も多いと思いますが、
私は誰の「言葉」なのか知りませんでした。


見えている心や思考と
見えてない心や思考気づき


「無意識」のうちに頭に残っている言葉気づき
さすが「無意識」研究をされた方です( *´艸)



他にも紹介されてる中に、
素敵な名言がたくさんありましたキラキラ

その中から「今」光れた言葉をご紹介させて頂きます⭐

* 力は、あなたの弱さの中から
生まれるのです

* 「否定と出会う」ことが出発点である


ジークムント·フロイトの生きた時代は
氷山も7分の1しか見えていなかったけど
時代は進んでます黄色い花黄色い花黄色い花


環境も生活も変わって
暑さも年々増している今、
氷山は見えている部分が
変わったきているかもしれないです⭐


毎日を自分らしく
ワクワクを意識すると
無意識に心に届いていると思います⭐


身体の力を抜いて
無意識の心を感じてみるのも
たまには必要な時もあると思います⭐

最後までご覧頂き、ありがとうございます⭐