『おやがくファシリテーター

    &

ブラッシュアップ研修』を受けました気づき



*「子育て」には悩みがつきもの*

いつだったか耳にした言葉です🍀
小3の男の子と格闘中?の私には実感します⭐


おやがく


学校でも公開授業の後に、機会があると

保護者向けの「子供との関わり」をチームで話してまとめ意見を出し合うクローバー黄色い花クローバー



親同士のつながりと、気付きの場ですクローバー黄色い花クローバー黄色い花






研修の感想


今回、受けたのは「ファシリテーター」だったので進行役の研修でしたが、

「受ける側」と「進行する側」ではまた違った見方ができて、とても新鮮でした⭐




それぞれの担当するワークを実践で体験しましたが···パニックでしたので、

よく覚えていませんタラー



想像もしなかった事、気を付ける所がたくさんありました気づき


(木の表情の様な状態でした笑い)



⭐進行を受ける側になった時⭐



·子供との関わりや、こんな時どうするの質問に対して自分の思う所を文字で書き出し、

チームの皆で話し合いました気づき


     


共通する所と、まったく違う所がたくさん


     ↓


それぞれの選んだ理由を話し合う




「うんうん」

「わかるわぁ」と共感する所もあれば、

「なるほど」

「そうゆう考えもあるんだ!」

と自分にない新しい気付きが、たくさん!



そんな話し合いの途中で『ある事』が話題になりました!!



「···」「これって親(自分)の思いかもしれない」

 

*親として他の人から見られた時に、どう思われるんだろう


*子供の行動の、その時の一場面しか見てないのに決めつけてるかも



他にも色々ありましたが 


これって


「世間体」「他の方の視線」を気にした

自分がとる行動なんじゃないか




今回の研修は

年代もさまざまで、男性も女性も参加した研修でしたキラキラ


  

その時に感じる想いは

子供の年齢や環境でも違いますし、

親が1人の人間であるように


子供も1人の人間

それも「体も心も成長中」気づき
花の蕾が開くように気づき


「父親の方」の発言に「そうゆう気持ちもあるんだ」と気付いたり、

「母親の方」の発言に
「はっ」とさせられたり。


「子供との関わり方」とゆう同じテーマの中から、
父親であったり母親であったり、
おじいちゃんおばあちゃんであったりまじかるクラウン



皆で、1つのことを共有して
「考え」「言葉にだす」「他の方の思いをきく」「気付き」



真剣に考え、頭を抱える姿もありましたが

同じことを、それぞれに感じた事を

「言葉」として出す。


そこから、新しい気付きや、新しい考え、


話すことで、心の中の声も不思議と出てきたり
誰かの「言葉」に心動かされたり。
 


そして、1番心に残ったことクローバー

皆、真剣なんだけど笑い声が響いていました♪



『言葉にだす』

上手に言ようとしなくても大丈夫

心の中の声が、きっと手伝ってくれます⭐



necoとデイジー


(カウンセリング、占い*アロマトリートメントと癒し系グッズのお店)
島根県平田町ショッピングセンターVIVAさんの2階の癒しの空間です(*^―^*)

対面カウンセリング⭐
(予約優先)
* 15分   1000円
*    40分   3500円
* 75分   4500円

お問い合わせ、ご予約は
公式LINEで承ります🍀🍀

デイジー公式LINEはこちらから⭐
友だち追加
 @987mxaba


メッセージかスタンプを送ってくださいね(*^―^*)
「今のあなたへ」のメッセージをルノルマンカードの1枚引きでお届けさせて頂きます☆




最後までご覧頂きありがとうございます(*^―^)