今日の島根は、昨日の大雨と変わって

お昼には爽やかな心地よい風が

吹いてましたクローバー


そよ風に吹かれてた時
頭をよぎった名言クローバー

「···風と共に生きよう。」



「土に根をおろし、風と共に生きよう。 

種と共に冬を越え、鳥と共に春をうたおう」


思い出せず(´・д・`)
調べてみると、すぐに出てきました⭐


ジブリ作品キラキラ

『バルス』で有名な、「天空の城ラピュタ」の、シータの言葉でした気づき


その言葉は「シータの育った谷に伝わる歌」虹


何だったか解って、すっきりしたのと
他にもたくさんの名言が紹介されてました気づき


「滅びのまじない。
いいまじないに力を与えるには、悪い言葉も知らなければならないって、でも決して使うなって····。
教わったとき、怖くて眠れなかった···」
*シータがパズーに伝えた言葉です。



「ソーテ·ラトバリタ·ウルスアリアロス·バル·ネトリール」( 我を助けよ、光よよみがえん )
*塔の中でシータが呟いたまじないの言葉

「バルス」に並ぶぐらいに、シータが呟いた不思議な言葉を覚えたくなった1つでした( *´艸)


他にも、たくさんの「名言」がありましたが··
やっぱり1番有名な(頭に残る?)まじない。


「バルス」
―滅びの言葉―


シータとパズーが、手を重ね、ヒコウセキを包む様に唱えた「まじない」


何度見ても胸が熱くなります。



ジブリ作品には
子供から大人まで楽しめる、なんとも言えない魅力キラキラ

作品1つ1つに
「考えさせられる事」が自然に、スーと胸に響く···

不思議な魔法の作品イエローハート

何十年も前に観たものでも、
今でも観たくなる「真っ直ぐなメッセージ」キラキラ



時代と共に
「考え方」や「教え方」「価値観」など目に見えないものが、たくさん移り変わっています。


毎日を頑張っているご自身に

ゆっくりできる時を作り

ゆったりと

好きな映画や音楽、

作品を観たり

好きなことをしたり

自分の「心」に「好きなこと」を届けてあげるのも大切だと想いますちょうちょちょうちょ