いろいろな色や形気づき


想像すると、ちょっと愉しくワクワクと感じます( *´艸)



↓島根県の大社町の日御碕神社さんです)


沢山の形や色があるように···


皆さん、それぞれに沢山の「場」での「自分」を持っておられますキラキラ





*お仕事に行かれる方は職場での自分



*学生さんは、学生さんという自分



*「おじいちゃん」「おばあちゃん」

「お父さん(お義父さん)」「お母さん(お義母さん)」

「子供」「孫」という自分


*親として、子として、主として、家庭を守るものとして···



*誰か特定の人の前での自分



*大勢の中での自分


*1人の時の自分



···そう考えると、「自分」の中に「沢山の役割の自分」がありますクローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー




どれ1つ、間違いない自分です🍀



そしてその中でも


愉しい   ちょっと辛い   すごく辛い

ちょっと幸せ   すごく幸せ   悲しい

イライラする モヤモヤする


ワクワクする  ドキドキする


ハラハラする


無理をしている

(無理や我慢を気付かないふりをしている)



どうしても、色々な感情が生まれますクローバー


私は、そんな色々ある感情から離れたくて
「感情」がどんなものだったか分からない(感情を忘れる)時期がありました。


自分に「大丈夫」「頑張れ」「甘えだ」と、言い聞かせてきたら···


考えたくない → 逃げたい、見たくない、聞きたくない、話したくない、ほっといてほしい


そしたら身体は正直です(*・ω・*)


きっと「そうなんだね!」と理解したのか、
防衛本能なのか····


身体は起き上がらなくなり、
床擦れもでき
喜怒哀楽の感情が逃げていきました。


人には、色々な感情がありますスター

私は、この色々な感情たちを無視した事があったけど····
だからこそ、感情に背を向けない。
「言葉に出す」大切さを教えてもらいました。




色々な場面でのご自身の感情を

色や形でイメージして分けれたら、

自分という器の中には

色々な形や、色とりどりの素敵な

宝石箱の様な宝物がたくさん入ると想います( *´艸)


世界でただ1人のあなたクローバー


どんな感情でも、あなた色に染めることは
出来ると想います(〃´ー`人´ー`〃)



でも、ひとつだけ····

他を傷付けたりする感情は
色も形も決まっていて、
「変える事ができない物」のように想います。



世界に1つだけの

皆さんが持っている

素敵な宝箱キラキラ

たまにはゆっくりと

ご自身と対話しながら、

日頃の頑張りを

いっぱい褒めてほしいです(〃´ー`人´ー`〃)


今日も1日お疲れさまです飛び出すハート