最近すごく耳にする言葉気づき

「自己肯定感」

難しく考えなければ、とても良い感覚気づき

「自信」

自分を信じて築いて行くキラキラ



でも···

最近、「肯定 = 褒める、否定しない」
様に感じます。

良いことを褒めたり、尊敬することは
その方の「自信」や「成長」に繋がると
思います(*^―^*)

でも、元々「自己肯定感」がある方には、
どうなるでしょうか···

小さい頃から「褒めてばかり」だと、
人の気持ちや痛みが理解できるのでしょうか··



自己肯定感

自分の良い所も悪い所も含め
他人と比較せずに
そのままの自分を認め、尊重し
自己価値を感じる事が出来る心の状態


「肯定」だけに意識が行くと 

オブラートで包むように 

本当の自分を見失ってしまう気がします··



時代が流れている様に···

「感じ方」「受け取り方」も変わってきています。



でも、いつの時代でも大切なのは

「自分を大切に」
「他人を大切に」
「自然を大切に」

※自然には、その時に合った「元気の源」があります(*^―^*)

今は新緑がキレイですね!

「緑色」には、
リラックス効果、疲労回復効果があるので、
新しい環境に少し慣れた今頃に、
もってこいの癒しです(*^^*)


話しが、それましたが

「自己肯定感」
上手く使えば、魔法のパワーにもなります気づき

1人 1人 違うように

一言で「自己肯定を伸ばす」と言わずに···

自分に合った「肯定感」を 
「これは、嬉しいな」など
自分自身と向き合い 
相談して行くのも「自己肯定感」を
じっくり感じれる機会かなと感じました。

最後まで、「つぶやき」にお付き合い頂き
ありがとうございます(〃´ー`人´ー`〃)

とめどない間違いだらけかもしれないけど···
(↑っと問題の肯定感が💦)
読んで頂け嬉しいです( *´艸)
ありがとうございました(〃´ー`人´ー`〃)

(自然の力のシャワーです飛び出すハート)