以前にも載せたお気に入りの写真です(*^―^*)

なぜか引かれる☆

海や空、自然が好きだから(*^―^*)?

海面に移った雲が好きだから(*^―^*)?

それもあると思います(〃´ー`人´ー`〃)


写真からは、『やかな海と空』の写真に見えます(*^―^*)

でも『それ』は、私の「感想」です☆


同じものを見ても、じ方は違うし、
形が変われば『違った写真』として、
別のものにも見えます(*^―^*)

同じ日の同じ海☆

ただ違うのは、写した角度と少しの時間差☆

不思議とイメージが違います


『日常』と『日々』
調べれば違う味が書いてありますが
なんとなく同じ様に感じてしまいます。


今日のブログのタイトルにもありますが···


「忙しい」― 「心を亡くす」
よく聞くし、その通りだなっと思います☆
日々の忙しさから、心がみえなくなる···

なら···
「忘れる」― 部首は違うけど「心を亡くす」

「漢字」や「意味」は違うのに、
どうして場所を変えただけなのかな··

1枚の写真からでも、目につくところは人それぞれ(*^―^*)


*忙しくて「心を無視した忙しさ」は体も心もクタクタに。

同じクタクタでも「やりがい · 楽しみ」のクタクタは、心地よい疲れに



*「無理やり忘れる」のは、自分の心に蓋をして気づかないふりになる事も··

*反対に、新しい自分への希望にもなります

*「約束や用事を忘れる」も··
心に余裕がないサインかもしれないのかなと思います


雲の形のように同じ雲はないように

感じ方は10人10色

何も考えたくないから、思い出したくないからクタクタまで頑張る。

何も考えたくないから、思い出したくないから忘れる。


矛盾しますが、それも大切な自分を守る方法だと思います。


もしも無理やりに自分に言い聞かせたり、
気付かないふりをしている、
どうなのか分からない、
そんな時は「認める」も大切だと思います。


「認める」ちょっと勇気がいるかもしれないけれど、ここにも「心」はあります。

『光』と『陰』
『陰』と『陽』
『太陽』と『月』

真逆のように見える事も、両方なくてはならないものです。
 

月があるから夜が分かる
太陽があるから朝が分かる 

太陽が昇るから、朝がきて起きる☆
月が昇るから、寝て体を休める☆
 
意識せずに、自然で感じる
 

感情でも両方大切な「心」 

天秤の様に、バランスが良いと安定し
どちらかが大きいと片寄る
 

でも両方あるもの(*^―^*)
 

違和感を感じるほど、無理に『安定』を急いで合わせる必要は、ないと思います☆

両方が大切な「今」の「心」

心配しなくても大丈夫

大自然の姿のように☆


「喜び、楽しい」「怒り、哀しい」 

辛いこがあったとき

両側から『あって大丈夫なんだよ』っと想わせるように『喜怒哀楽』☆


嬉しいことも

4文字の中から、その感情があったから分かったねたと想わせる喜び☆

少しだけ、角度や形を変えて見てみる(*^―^*)

時には必要な事なのかもしれないです。


心···「こころの病気」を経験した私には自分に1番近くて、1番難しいところ。

「悩む」ときには、一旦「休憩」

好きなものを食べて
好きな香りを「感じる」



「こころ」に「意識」を向けてみると、漢字たちのように「いろいろな心」に出会えると思います☆

どうぞ今日も「愉しい日」になりますように虹