1月25日(水)


島根県の平田町で、癒しをお届けするお仕事をしています♡

40歳前、日々思ったことを書いています
(誤字脱字に文法の使い方がちょっと苦手です悲しい)



おはようございます(*^―^*)

昨日からの「大寒波」雪雪の結晶

皆さまのお住まいの地域は、大丈夫でしょうか···
どうか安全に気をつけください雪の結晶


雪の積もった時に読みたくなる物語


小さい頃に耳にしたり、国語の授業で習った昔からの物語

『かさこじぞう』です気づき

(挿し絵をお借りしました)


年末の日、お正月を迎える準備ができない「じいさまとばあさま」

家に唯一あった「藁」で、菅笠を編み町へ売りに行くことに気づき

でも、笠は1つも売れません···

がっかりして帰る「じいさま」
ばあさまが、がっかりするだろうな··っと。


帰り道で出会ったのが、お地蔵様。

雪にさらされ、頭に雪が積り鼻からは、ツララもできてます。

じいさまは、一生懸命作った「笠」を惜しみなくお地蔵に1つ1つ丁寧に着けてあげます。

でも··· 作った笠が1つたりない傘

(じいさまも寒いだろうに)
自分のかぶっていた手拭いを、最後のお地蔵様へ気づき
「わしので、すみませんが··」
(じいさまの優しさが伝わってきます♡)


ばあさまに、笠が売れなくて寒そうにされてたお地蔵様に差し上げてきたと話したじいさま。

ばあさまは「良いことをされましたね」っと、にっこり♡

その日の夜中···

じいさまとばあさまのお家を探している「声」が気づき

ご存知の方も、多いと思いますが☆



お地蔵様から、たくさんの贈り物を頂き、幸せなお正月をすこましました♡

素直な気持ち

なかなか読む機会は少なくなりましたが、

「子供の頃」と「成長した今」


物語の感じ方や話しが違って見えたり、忘れていたものを思いだしたり···


たまには、子供の頃からある物語 · 童話など読んで新しい気持ちで感じると、

また、新しい楽しみに出逢えるかもしれないですね♡


「じいさまとばあさま」の優しいさ、
素直さ、思いやり···




今日は、皆さま温かくして安全に気を付けて素敵な日をお過ごしください手袋

**necoとデイジー**


 島根県の平田町のショッピングセンター「ViVA」さんの2階の一室でスピリチュアルカウンセリングと癒し系雑貨のお店をしています♡


*完全予約でnecoさんの「身体の癒し」*アロマトリートメントも好評受付中です♡

(アロマトリートメントのご予約は日時が要相談になる時もあります)


デイジー公式LINEはこちらです♬
友だち追加
 @987mxaba