島根県の平田町で、癒しをお届けするお仕事をしています♡

40歳前、日々思ったことを書いています
(誤字脱字に文法の使い方がちょっと苦手です悲しい)


おはようございます(*^―^*)

今日の出雲地方の朝は、寒さで目が覚めました気づき

地域によっては、「雪マーク」も出ているようですので暖かくして、雪が積もれば外歩きもお気をつけくださいねクローバークローバー


嬉しい出逢い


昨日のことですが、
お店を閉めてから少し時間があったので、
平田町の国富にあるお寺「康國寺コウコクジ」へ行かせて頂きました気づき


近くにあって名前も知っているのに、ちゃんとした場所は分からないスター

数年来に友達から「お庭が素敵だよキラキラ」と聞いていたのを思い出して向かってみると車
案内板も出ていて、思った以上に近いことにビックリしました!


初めてでドキドキしながら石段をのぼりながら

「突然、檀家のものでもないのに良いのかな?」
「住職さん、怖そうな人だったらどうしよ··」
「初めてだからドキドキわくわく」

いろいろな、気持ちを感じながら登っていき··

 

まず、目に付いたのが!
手入れされたキレイな本堂前のお庭
大きな鐘、立派な本堂キラキラ


「お庭拝観」の為の拝観料を、納める為に用意されていたのが『ミニの鐘』キラキラ


鐘を鳴らすと、「カァ~ン··」と、
心地よい音色が響き、
中から出てこられた住職さんは、とっても柔和なお顔の男性ニコニコ


とても親切にして頂き、写真撮影も記載も心良く受けてくだされました(本当にありがとうございます!)



この時は少し薄曇りでしたが、
お言葉に甘えて外の縁側に出らせて頂きました♡

風は冷たかったけど、座って眺めているだけで

時間がゆっくりと流れ···
風が木をゆらす音
鳥たちの会話

とても心地よい安らぎの時間···

何も考えてずに、ただ体と心で自然を感じる

本当に贅沢な時間だなっと思いましたクローバークローバー


お部屋に戻ると··気づき

ストーブでお部屋を暖めてあって、
冷えた身体に
「あたたかいなぁ」と幸せの芽がでました!


お部屋も落ち着いた空間気づき

見事な欄間もみれました!


偶然の出逢い?

お礼を伝え、帰ろとしたら目に飛び込んだものが!



「かんきゃっか」気づき

お寺さんには、ある所には良く置いてあるようですが···

「足元をみよ」
「履き物を揃えて脱ぎましょう」
っという意味合いの様です···

以前、私が読んだ本で「看脚下」の言葉を見ていたので見たことのある言葉!
 

当たり前に習慣的にやっていることってたくさんありますね!


眠って起きて顔を洗って習慣化されたことクローバー


「看脚下」には、

その時はどちらの足から脱いだのか?

どちらの手で揃え、どちらの足から歩きだしたのか?

···そう言われてしまったら、私は言葉に迷っていたと思います悲しい


「今」普段通りにやっていることも意識を向けて行うと、
物の有難さ、丁寧にあつかうなど優しい感情が生まれてくると思いますニコニコ


1冊の本から、出逢えた「言葉」

普段の会話などでも、きっと出逢っていると思います♡


これもきっと「今」の私に大切な言葉だったんだなっと感じました(*^―^*)



帰り道では、太陽も少し顔をみせてくれ···

雲の明るさ具合と下に伸びる光に
「大空に花」が咲いてましたルンルン


「禅の道」は、はかりきれませんが
住職さんに大自然に素敵な出逢いに
ただただ感謝と有り難うと感じましたキラキラ



**necoとデイジー**


 島根県の平田町でスピリチュアルカウンセリングと癒し系雑貨のお店をしています♡

*完全予約でnecoさんの「身体の癒し」*アロマトリートメントも好評受付中です♡

(アロマトリートメントのご予約は日時が要相談になる時もあります)

デイジー公式LINEはこちらです♬
友だち追加
 @987mxaba

明日は「新月」です♡
*リセット
*再生
*新たなスター

素敵な送りものが届きますように虹星空