毎日 病院 | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!




  二卵性の3つ子を自然妊娠。
  30wで管理入院
  34wで帝王切開で出産したアラサーナースの妊娠、育児ブログですウインクたまに、絶賛イヤイヤ期の3歳の娘も出てきますもぐもぐ




  みなさん、いつも読んでいただいて  ありがとうございますニコニコ

    三つ子、改め、三太郎(呼びやすいので今後三太郎としていこうと思います)も生後9ヶ月ニコニコニコ

 
 猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



   私が現在どのように子育てしているのか、参考までに。


  我が家は転勤族。半年に一回内示が出ます。

  旦那さんの実家は車で1時間程度。私の実家は新幹線で2時間程度。

  旦那さんは多忙で朝7時に、出て夜22時帰宅がザラ。→ワンオペ育児決定



  出産直後に旦那から  "退院翌日に実母は実家に帰る"  と聞いたので、麻酔でぼーチーンっとしながらも、退院後の生活に向けて準備を始めました真顔


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま



  先週のスケジュール


  月曜から金曜まで毎日病院行きました!皆勤賞笑い泣き火曜は産んだ病院で定期健診でしたが。



 月曜 


 大阪で地震→神戸の我が家も地震の影響でエレベーターが止まる。電車止まる。電話繋がらない。


娘と三太郎は登園後だったので、次に大きな地震が来たらお迎えに行こうかなと思ってました。


そしたら、昼前に保育園から電話


「次郎が38.8度、他2人も37.5度の熱で元気ないです。」


エレベーター止まってるんですけどーどうやって家に三太郎を、連れて帰れば…ゲッソリ


とにかく、小児科受診の為にお迎えにランニング



上差しこの、娘いない状態でコロコロと小児科に向かうと。

小児科は2階。

エレベーター止まってる。

うえーーんえーん

分かってたけど。

うーん

って悩んでたら非常階段から先生がびっくり

「あらー!診察前だけど、中で待ってる?」

中にいた看護師さんとともに診察前の院内で待機させてもらえることに照れ

  子どもが好きな先生。丁寧に診察してくれる姿勢が好きだし、先生のキャラも大好きなんです!

  配慮ありがとうございました!

  ますます、ファンになりましたよー!

  三太郎は喉がちょっと赤いかなー?夏風邪かなー?って、事で薬出してもらって帰宅。

  帰りも看護師さんに手伝ってもらいましたお願い






火曜


出産した大きな病院で、定期健診。


身長は伸びてて、修正しなくても正常範囲だけど、体重の増えが悪い。


低身長は無いけど、体重増やすように頑張りましょう。二回食を三回食にして、フォローアップミルク飲みましょうか。生理的に貧血になる時期だから、鉄分の多いフォローアップミルクの方がいいでしょう。腰が座らないのは、座りたく無いという意思だから、筋肉とか神経とか、病気のためでは無いから様子見ましょう。


この1ヶ月、胃腸風邪二回したからかな?体重全然増えてませんでしたガーン


ご飯、頑張ります!





水曜


次郎が熱


発疹が少し出てるけど?なんだ?


受診すると「突発性発疹にしてはタイミングが早いし、喉赤いしねーはて?熱続いてるから簡易だけど、血液検査しましょうね。」


採血の結果


「炎症反応は大した事ないけど、貧血ね。フォローアップミルクじゃなくて、内服始めましょ薬体重増やすなら今までの粉ミルクで良いし、鉄分も薬で飲むし、ミルクは変えなくて良いですよ。」


  色白だから貧血かな?とは思ってたけど、やっぱりねーははー


  ヘモグロビン8.3


  低っくーーーーーー!!!


  普通11は欲しいところ、一桁か!


  生理的に、一歳になる前は成長が早くて、栄養が足りない、追いつかなくて 貧血になりやすいんです。だから、フォローアップミルクって9ヶ月位から飲み始める人もいるくらい。


  三太郎は早産だったから生産期で生まれた子より栄養のストックが少ないから早く貧血になったらしいゲッソリ


  早産あるある。







 

三回食になって、ちゃんと食べられるようになったらフォローアップミルクに変えようと思います。お値段、安くなるから。






  木曜


  太郎が前日(水曜)の夕方から熱。


  ついでに採血してもらうと、太郎はギリギリ貧血クリア。


  次郎と三郎が一卵性だから、三郎は貧血かも?色白だし。と、仮説がたつ。




金曜


  三郎、小児科で採血。


  ヘモグロビン8.8


  貧血ですねー!


  内服開始薬


  「3つ子もみんな違うのねー。採血の反応もみんな違うのねー。一卵性の2人は内服始めて、1ヶ月後に再検査しましょうね病院





ドタバタな1週間でした。


  3人に薬あげて、ご飯、ミルク、入浴、寝かしつけして…娘にご飯あげて(食べるの遅いんです!)お風呂入れて、保育園の準備して…名もなき家事して(娘の服のボタン付けとか、洗濯機に溜まったゴミカス捨てたり、ゴミの日だからゴミを集めて出せるようにするとか…)


疲れて、旦那さんに当たってしまい、自己嫌悪に陥るし、メンタルも追い込まれました。


  災害についても考えさせられたし、貧血についても食事内容どうしようか?とか、色々考えた1週間でした。


  乾パンとか薬とか詰め込んだオリジナルな災害用カバン作ってたけど、肩掛けタイプだからリュックタイプ買おうかなと悩んでます。こんなやつ買ったら良いのかな?旦那さんいたら担いでもらえるし、それか車に積んどく?











  そして、余震が怖い。いつライフラインが止まるか分からない不安定な状態で子育てするのって心細いですね。


  粉ミルクとか水とか買ったけど、エレベーター動かなかったら持ち運べない。


  ましてや、女1人で3つ子(7.5キロ×3)担ぐの無理ー。


  とりあえず、スクワット始めました真顔



















ネット収入増やすためにポイント生活始めましたニコニコ

皆さんもお得な生活始めませんか?

ただ今お得なキャンペーン中です。登録するとお互いポイント貰えますニコニコ

ハピタス



 

その買うを、もっとハッピーに。ハピタス