最近、「大事な用事」を忘れやすくなりました。
私は先日、美容院へ行く予定だったのに、
そして、前日まで覚えていたのに。
翌日になったらすっかり忘れてしまって、
家事をしていて。
予定時刻を30分過ぎてから、
「あああああ!」って思い出して
すぐに電話してお詫びして、予定を変更してもらったのでした。
(美容院の方に叱られちゃいました…そりゃあ、そうだ)
夫も同じことをやらかしました。
朝、のんびり筋トレしていたら、
「あっ!!!!」って叫んで。
髪の毛切りに行くつもりだったのに、予定時刻を過ぎてしまって。
それで、急いで電話(既視感ありすぎです)
その日のうちに、時間を変えてもらって、
無事に髪の毛を切りに行きました。
よかったけれど、これ、まずいよね。
と、夫と話して。
やらかしを阻止するための、「手立て」を講じることに。
使うのは、スマホのアプリ「カレンダー」
Googleカレンダーでもいいですね。
絶対に外せない用事は、アプリに予定を入れて。
「通知」をオン!!
夫に操作方法を伝授するために、デモをやりました。
「お米炊く」っていう用事
若い頃に、アラフィフ過ぎの先輩に、
「物忘れがひどくなって、凹むわぁ〜。」って言われたことがあったけど、
本当にそう!!
でも、頑張っても忘れちゃうこともあるから、
こうして、「忘れない工夫」で乗り切ります
仕組み、大事です。