梅雨明け宣言はないものの、猛暑があっという間にやってきました驚き

 

日々の暑さに、参っている方も多いのではないでしょうか?

そんな時に使うエアコン。

 

涼しくなるけれど、電気代が…昇天というためらいがあったりしますね。

 

今回、わが家のエアコン使用についてと電気代について記してみます。

 

電気使用量の多くを占めるエアコン。

長い時間使うと、電気代がグッと上がります。

 

人の体感温度って、かなり個人差があります。

 

うちの場合は、夫がとても暑がり。

私は、寒いのが苦手。

 

早い段階から、エアコンを使いたがる夫に、

「えっ?もう驚き」って思ったけれど、人それぞれなんですよね。

 

 

わが家の結論としては、

 

夜はエアコン使う!

 

です。

 

なぜなら、睡眠は健康の「要」だからですにっこり

家族が暑さで眠れないのは、困ります。

 

私の体感温度として、まだ「寒いな〜」っていう時は、

部屋を別にして就寝。

夫が寝ているところからの冷気ぐらいでちょうどよかったです。

 

ですが、ここ数日の猛暑により、

私も、寝苦しくなってまいりました…。

 

再び、同じ部屋で就寝するように昇天

ただし、ちょっと工夫しています。

 

私は、エアコンの冷気の影響が少ないところ。

夫は、冷えるところ。

 

同じ部屋ですが、住み分け中です。(今のところ、大丈夫。)

 

最近は、冷房27度・湿度低めに設定。

これだと、夜中に寝苦しくて起きることがありませんでした。

(これは、わが家の場合。住むところやお家の環境によっても変わります。)

 

夜に眠れなかったり、睡眠が浅くなるのはよろしくありません。

健康を害してしまいます。

 

夫は、日中会社におりますので、

エアコンの効いた環境にいます。

 

だから、むしろ午前中〜お昼過ぎくらいまでがエアコンを使用しなくていい時間帯。

わが家の場合は、猛暑!と言われる日でも、エアコンなしでいけることが多いです。

(ただし、夫はだめ)

 

日差しが部屋に入らない時間帯なので、エアコンを使わなくても割と大丈夫。

暑い場合の日中は、ネッククーラーなどの工夫もできますからね。

 

 

 

 

どちらかというと、「湿度」に弱い方なので、

除湿を心がける方向でいきたいです。

 

豆製品などの「除湿食材」で身体の中から除湿もしてニコニコ

 

 

コーン茶もよきにっこり

 

それでも、暑かったらエアコンつけます!

 

ちなみに、昨年も猛暑でしたね。

 

ピーク時のわが家の電気代は、7,500円でした。

(乗り換えなし・大手電力会社です。電力会社を変える予定なし)

 

今年も、このくらいではないかと…。

(秋〜春は4,000円くらいです。)

 

住む場所や、お家の環境によっても大きく変わる電気代。

自分のお家の場合なら、どうするのが最適?

そんなことを考えつつ、エアコンを上手に使って健康を維持したいですねにっこりクローバー

 

 

サーキュレーターもいいですねクローバー

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村