最近、髪の毛を切りに行っているのは、

1,800円で予約不要の美容院。

 

 

ふらっと行って、すぐに切って貰えて最高!

でも、これまでの美容院の選び方は、全く異なるものでした。

 

それを振り返りつつ、なぜ変化したのかを考えてみますにっこり

 

 

 

クローバー結婚当初の主婦時代クローバー(3,500円)

 

近所のワンオペで営業している、美容院へ行っていました。

 

シャンプーもしないカットのみのシンプルさ!

ふらっと行って、すぐに切ってくれて。

 

小さい子の育児中だったので、とても助かっていました。

夫の休みの日に、ささっと行ってカットできるのは有り難かったなぁ。

 

 

クローバーフルタイムで仕事時代①クローバー(1万8,000円)

 

娘4歳からフルタイム勤務開始。

 

早い段階から、白髪が気になり始め、

・カラーリング

・カット

・ヘッドスパ

のフルコースで、月一で通っていた時代ニコニコ

今から考えるととても贅沢〜ニコニコピンク薔薇

 

 

お気に入りの美容師さんがいたので、指名料もあり、高額だったけどリラックスできる時間として、満足して通っていましたラブラブ

 

子育て期間中だったのもあるし、仕事で忙しい時期だったので、きっとストレスを発散したいのもあったんだと思います。

 

 

 

クローバーフルタイムで仕事時代②クローバー(12,000円)

 

お気に入りの美容師さんが、おやめになってしまい、色々さすらってのちに決めた近所のサロン。

こちらも、気に入って通っていました。

 

気に入っていたんですけれど、色々と思うところがあり(それは、こちらで記しています↓)こちらへ通うのをやめることに。

 

 

 

クローバーフリーランス時代①クローバー(無料)

 

自分に合う美容院を探したいのと、無料でできることを魅力に感じ、minimoというアプリでお店を探しては、切ってもらっていました。

 

とても上手にカットしてもらえるし、よかったんですけれど、

時間の指定や、カットに時間がかかることがネックになり、半年程度でおしまいに。

 

 

クローバーフリーランス時代②〜現在クローバー(2,000円〜4,000円)

 

今は、近所の予約不要の美容院で1,800円でカットしてもらっています。

カラーリングは、2〜3ヶ月に一度行き、あとは自分でちょこちょこリタッチ。

 

 

今の状態も結構気に入っていますニコニコ

 

 

 

 

こうして、変遷を見てみると、

その時の暮らし方によって、変化していますね。

 

フルタイム勤務の時は、とにかくリラックスする時間が欲しくて。

子育てから離れて、自分だけの時間を確保していたんだと思います。

 

今でも、当時のお金の使い方を「勿体無い」とは思っておらず、

自分の心を満たすためには必要だったのだと振り返ります。

 

現在と比べると、あまりにも金額が異なるけれど、

今は今で、とても満足しているんです。

 

自分の好きな時にサッと行って、パパッと切ってもらえる。

その気軽さがとても心地いいんですね。

 

長い時間、じっとしていられなくなったのもあると思います(笑)

 

そして、そこへお金をかけるよりは、違うことへお金をかけたくなっているというのもあります。

 

美容院の選び方ひとつとっても、自分の暮らしによって変化していくんだなぁと実感しています。

 

美容院の選び方も、その人のその時の環境によっても変わりますね。

 

世の中には、セルフカットをされる方もいて、

「すごいなぁ」って思いますが、

不器用な私には、難しいのでそれはしないと思います昇天

 

私の体感としては、金額でカットの上手さがものすごく変わる。というわけでもないなという気がします。

上手な人は、金額にかかわらず上手だなと。

 

 

節約のためというよりは、心地よさを優先して現在の形になった美容院の選び方。

 

他にも、自分の暮らしによってアプデできることがあるのかも知れません。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村