先日追加で作ったポプリは、

いい感じに乾燥しました。




そろそろ容器に入れてもよさそう。


モノを減らした結果、こんなことができるようになるなんて、昔の私がさぞかしビックリすることでしょう。



スーパーへ買い物に行った時、

ぷーん。と聞き慣れた羽音。


いました!

蚊です。


ああ、もう出てきたんですね…。



さて。

あれを作っておきますか。


アロマの虫除けです。



昨年、ワークショップで教えて頂いた、

アロマの虫除け。


精製水

無水エタノール

アロマオイル


があれば作れてしまいます。


精製水と無水エタノールは、

9対1の割合。

アロマオイルは10滴から15滴ほど。


使ったアロマオイルはゼラニウムです。

混ぜるだけで簡単。


容器はアルコール可のモノへ入れてくださいね。


身体にも使えますが、

網戸や玄関にシュッとしておいて、虫除けにします。


効き目は穏やかですが、殺虫剤は使いたくないのです…。


穏やかでいいので、身体に優しい方を選択。




市販品もありますよ。


そろそろ夏の気配…。

少しずつ、でも確実に季節は移りゆきますね。



 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村