びわの葉が乾燥しましたにっこり

 

これで、お茶作りができそうです。

 

 
最初、ハサミで切っていたけれど、
途中で、手でちぎった方が早いと気づきました…昇天

 

 

 
細かくなった、びわの葉たちを煎りました。

 

 

 
火を入れた方が、長く保存できると考えて。
おうちの中に、びわの葉の香りが漂います。
 
はい、できましたニコニコ
ほんの少しだけど、嬉しい!
 
お茶づくりをしてみてわかる。
実に、手間がかかっているのですね。

 

 

 
 
クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

 

わが家のキエーロは、元気に稼働中。

かつて、入れていなかった、

お茶の葉やコーヒーがらも入れるようになりました。

 

 

 
 
先日、たくさんのオレンジの皮が出たので、
それをキエーロに入れたんです。
 
それが、分解されているかが気になって。
時々発掘しては、その様子を見るという…昇天

 

みたところ、少しずつ分解が進んでいるようでした。

そして、また元に戻します…

 

 

こちらは、もうひとつの方のキエーロ。

お茶の葉が分解されて、白くなっているのがわかります。

 

 

 
埋めるだけで、微生物と日光の力によって分解されるキエーロ。
土は、増えもせず減りもしないキエーロ。
 
キエーロは、集合住宅にうってつけの方法だとひとり悦に入るのですにっこりクローバー
 
 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村