雨が降り、少し春に近づいてきたようです。

関東地方では、桜の蕾がほころび始めています。

 

 

この時期の洋服って、難しいですね。

 

・その日によって、気温が乱高下

・朝と晩の気温が違いすぎる

 

調子を崩しやすい時期。

ふと周囲を見回すと、体調を崩す人も多い感じがします。

 

「衣替え」という言葉。

私は好きなのですが、

季節ごとの着こなしに、こだわりすぎない方が身体には優しい気がします。

 

一昔前ですと、

季節の装いにそぐわない生地を着ていると、

なんだか恥ずかしいと思うこともありました。

(親世代に指摘されることも昇天

 

日本ならではの、着物文化から季節を大切にする着こなし方があり、

それはとても素敵なことだけど、

昨今の気候にはそぐわないこともありますね。

 

大事なのは、「その人の体感」

 

・自分が心地いいと思う着こなし

・気温に応じた着方

 

それが、必要。

 

image

 

年中着用のパンツ。

寒ければ、レギンスを履き、

暑ければ、そのまま。

 

気温に応じて、変えられる良さと季節を選ばない素材が助かります。

 

image

 

もう、春だけど、

寒い時は、温か素材だって着ちゃいます。

 

image

 

スプリングコートは暖かい日に。

寒い日は、フリースも着ればいい。

 

いつぞや、オーストラリアへ行った時、

本当に、人それぞれの「体感」によって着る物が違いました。

ダウン着ている人もいれば、Tシャツだけの人もいる!

 

ああ、これでいいんだと思いました。

 

パーティーや会社のイベントでは

気にした方がいい季節感も、

毎日の暮らしなら関係なし!

 

私の心地よさを優先して、

着るものを選びたいと思いますにっこり

 

image

 

羽織ものなどは、便利ですね。

DOROBEで選んでみるのも、よきにっこり

 

 

 

私の定番・お気に入りラインナップピンク薔薇

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村