夫と喧嘩をしました。

 

喧嘩と言っても、言い合うようなものではなく、

ちょっと不穏な空気が漂うという感じ。

 

ふたりでのやり取りを二言三言した後に、

「あ、このまま言いたいことを言ったら、大喧嘩になってしまうなぁ。」

 

そう思って、その場を離れました。

 

そのまま、リビングから離れ、

シャワーを浴びて。

スッキリして、リビングに戻ると夫はいつも通り。

 

 

ああ、よかった。言いたいことをそのまま言わなくて。

 

 

 
 
もう、四半世紀以上一緒にいるもので、
相手の性格も充分に知っています。
 
どんな時に、イライラしたり、
嫌な態度を取りがちなのかも。
 
「腹を割って」
「なんでも話して」
とは言うけれど、それって本当に分かり合える?
そう感じることがあるのです。
 
言葉にして、伝えることは必要だけど、
触れなくてもいいこともある。
 
夫も大抵、後から自分の心の中で、
「しまったな。」と思うのです。
 
その日の、晩に夫は私によく話しかけ、
私のご機嫌を伺うのです(笑)
 
ああ、悪かったと思っているのなら、
許してあげようかな。(いや、もう怒ってもないけれど)
 
それで、おしまい。
 
夫婦ふたり暮らし。
だからこそ、心が「ざらり」とする時があります。
 
そんな時の処方箋は、決して一つではないですね。
それぞれの夫婦の性格と、関係性と。
 
それによって、解決法が違うのでしょう。
 
喧嘩するって、体力と気力を使うのですよ。
本当に、喧嘩するべき時が来たらするとして(笑)
 
無駄に体力・気力を使わずに心穏やかに暮らしたい。

 

さてと、ホッと一息つきましょう。

 

image

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村