今の家に越してきてから、20年以上が経過しました。

 

現在も気に入って、住んでいるおうち。

でも、あちこちの修繕が必要な時期を迎え始めています。

 

これまでに、修繕したところは、

・シャワートイレ(水漏れによる、取替)

・トイレのドアノブ(破壊神により…笑 閉まらなくなりました。こちらも取替)

・給湯器(経年劣化)

 

以上です。

 

今、気になっているところはいくつかあるんですよね。

それは、

・畳

・洗面所の床材

・ロールスクリーン

 

畳は、経年劣化しづらい色の変わらない畳です。

でも、さすがに20年以上経ちまして、傷や毛羽立ちが目立つようになりました。

これは、なんとかしたいかなと。

 

洗面所の床材は、もう絶対やろう!って思っているものです。

剥がれてきちゃったのですよね。美しくない。

自分で、やろうと思えばできるかもしれないけれど、美しく仕上げる自信はありません…昇天

これは、今年、予算を決めて見積もりを取る予定です。

 

そして、ロールスクリーン。

 

image

 

これは、おうちの修繕ではないけれど、大きいものですし、費用もかかります。

今使っているのは、無印で購入したもの。

長持ちしているなぁと思います。

 

 

 

 

ブログの読者さんはご存知の通り、ロールスクリーンは幾度となく破け(笑)

仮の修繕をしております驚き

こちらも、今年中に入替ができるといいなぁと。

 

お隣さんは、お風呂のリフォームをされたり、床材を新しくしたりなど。

そんなお話を聞いて、「ふむふむ」と頷くはるなのであります。

 

マンションだから、外壁などのエクステリアに気を遣う必要はないけれど、

それでも、20年を超えてくると色々ありますねぇ。

 

私の義母は、もっとビンテージものの50年越えのマンションに住んでいて、

リフォームも色々しているので、今度話を聞いてみようと思いますニコニコ

 

音声配信もしていますにっこりクローバー

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村