家の中にある、「モノ」はどうにかして減らすことは可能です。

 

・一人の力ですることもできる

・他者の力を借りてすることもできる

 

自分であっても、他者であっても、

家の中のモノを減らすということは、できるんですよね。

 

けれど、家の中が片付いてスッキリしたとしても、

「頭の中で考えること」

というのは、なかなか減らなかったりしませんか?

 

image

 

小さなことであれ、大きなことであれ、

頭の中に「引っかかり」があると、

スッキリ暮らしにくいモノです。

 

「考えること」もいろんな分類ができそうです。

 

短期的な「テーマ」

中期的な「テーマ」

長期的な「テーマ」

永遠の「テーマ」昇天

 

その軽重はあっても、頭の中を占めることには間違いなくて。

次にそれらの「テーマ」は、

「解決できること」と、「解決できないこと」に大きく分類できそうです。

 

解決できることは、解決すればクリア!ですので、

そんなに頭の中を占めることはなさそうですね。

「解」さえ出せば、あとは考えずに済みます。

 

問題は、「解決できないこと」

考えても解決できないことって、あるんですよね。

相手がいることや、コントロールが効かない事象など。

ある程度のシミュレーションをしたとしても、解決はしない。

 

私は、結構、事前にあれこれシミュレーションを重ねて、

大いに「考え疲れ」するタイプなのですが(笑)

ある時から、「解決できないこと」を考えることはやめにしました。

だって、解決しないんですもんね昇天

 

大まかに、

・こんな場合とこんな場合があるかもな〜。

としたら、もうお終い!あとはなんとかなる!

 

頭の中に、「考え事」があると、

段々に頭の中が重くなっていきませんか?

頭だけではなく、身体までもが。

 

実際、重くなっているという実感が私にはありました。

頭の中に「余白」が少なくなっていくと、気持ちのゆとりがなくなります。

 

image

 

頭の中にも「余白」を作ることが、

明日の私を楽にする。

そう、思っています。

 

ちなみに、「解決できること」も、

「解」までの時間をかけすぎず、一度6割ぐらいで終えておいて、

一旦脇に置いておくと、

あるときフッと、もっとよい解決法が浮かんできたりするもんです。

それもきっと、「頭の余白」がなんとかしてくれたのだと思っています。

 

日々、あれこれ考えることを減らして、

「考えない時間」を増やして。

もっと、もっと直感的に生きてみたいなと思うのです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村