最初の異変に気づいたのは、6月。

左手の指のしびれが気になって、整形外科を受診。手根管症候群と診断がおりました。

 

治療を重ねたものの、状況はあまり変化せず、しばらく整形外科から遠ざかっていました。

 

 

 

 

仕事が忙しくなった頃に、しびれだけではなくて、痛みが出るようになってしまい、ついには、歩くだけでも、痛みが増すような状況に。左脇のあたりや肩甲骨が痛み出してしまって、とても怖かったです。

 

整形外科を再受診したときに言われたのは、頸椎に問題があるかもしれないということ。

けれど、その時の診断は6月に撮ったレントゲンの写真から。

その診断に少し疑問を持ってしまいました。

 

その日は、代診の先生だったので、翌日再受診。院長先生に診てもらいました。

しかし、院長先生も同じような診断で、新たにレントゲンを撮ることもなく、薬を飲んで、リハビリをしてねと言われたのでした。

 

翌日は、日曜日で整形外科がお休み。

その日の朝方、これまでは、左手しかしびれていなかったのに、左足にもしびれを感じるように。

 

とても怖いと感じた私は、夫に相談をして、

別の整形外科を受診。そこでレントゲンとMRIを撮って貰いました。 

 

その結果からわかった事は、頸椎ヘルニアであるということ。

 

診断してくれた病院で、引き続き見てもらえばよかったのに、なんだか前の病院に悪い気がしてしまって、MRIやレントゲンの画像をもらい、最初の整形外科に私は戻ったのでした。

 

整形外科に結果を持っていって、事情を話してデータを渡すと、先生には、

「足のしびれは寝ていることでしびれることもあるからね。」

と、言われてしまって、言っていることを受け止めてもらえずに、

とても悲しくなったことを思い出します。

 

他の病院で、MRIを撮ったのが気に食わなかったもかもしれません。

 

それでも、その整形外科でリハビリを続けていくことに決めた私は、その日からリハビリを開始しました。

 

リハビリの先生は、とても優しくて親身になってくれたのですが、担当が決まっているわけではなく、その時によって施術方法が異なりました。

だから、これで大丈夫なのかな?と思うことがありました。

 

リハビリをして、良くなっていくといいなと思っていたのですが、残念ながら状況はあまり変わらず、より一層しびれが強くなっていくのでした。

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村