Twitterのお友達、

ブログ『ぜいたくゆるミニマリスト』のponpocoさんが、

扶桑社より、本を出すことになりましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

おめでたいラブラブ

 

今回、ponpocoさんよりご献本いただきましたので、

一足先に、本を読ませていただきました。

今回、本のレビューをぜひご紹介させてくださいね。

 

 

 

200着の服を8割減らしたら おしゃれがずっと楽しくなった

 

私は、いわゆるミニマリスト本を読むことはしません。

でも、ponpocoさんの本はKindle本を出版された時から読んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

それはなぜか?

ponpocoさんは、「自分らしいミニマリズム」を持っているからです。

 

 

ミニマリストになろうとする時って、どうしても「他人軸」になりがち。

・ミニマリストが、これを持っていてもいいのかな…。

・もっと持ち物を減らさないといけないのかな…。

そんな風に考えがちです。

 

 

ponpocoさんの語る「ミニマリズム」は、「自分らしさ」を大切にしています

・自分は、どんな暮らしがしたいのか。

・どんなことを心地いいと感じるのか。

・そのためには、何を持つことが最適なのか。

一つひとつ、丁寧に向き合ってきた結果、ponpocoさんらしい「ゆるミニマリズム」が完成したのですね。

 

 

モノに対する愛情、

大切にしているバッグや服、お気に入りの道具たち。

私は、これが好きだから持ち続けます!

という、自分らしさがあるのです。

 

 

その上で、「あなたはどうしたいですか?」と。

 

 

あなたは、どんなミニマリストでいたいですか?

いえ、別にミニマリストになる必要すらないのです。

自分が快適で、心地よく、暮らせていればいいのですから。

そんな風に語りかけてくれているようです。

 

 

今回の本は、お洋服の内容が半分を占めます

かなり詳細に、

・服の持ち方

・管理方法

・選び方

などが記されていて、服をどう減らしていけばいいのか、

買えばいいのか。悩んでいる人は必見です。

 

 

後半は、暮らしや家族のこと、旅行のパッキングなどについて記されています。

自分はモノを減らしたいけど、家族が…。

と、悩んでいる人は、ぜひ読んで欲しい後半です。

 

 

家族みんなが笑顔になれる、ponpocoさんの暮らしぶり。

ぜひ一度、読んでみてください。

あなたらしい暮らしを見つける、きっかけになるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村