できあがった、麹甘酢。

 

 

これ、このまま酢の物にもできるし、

塩を足して、すし酢にもできて本当に便利にっこり

 

 

 
 
賞味期限書いて、

 

 

 
冷蔵庫へ入れました。

 

 

 
 
こちらは、2回目の水キムチ。
お米の研ぎ汁と、砂糖と塩を入れて煮立たせて。
冷ましてから、野菜と一緒に漬けておく。
それだけ。

 

 

 
これができたら、冷麺2回目ができる…ニコニコ

 

 

使い終わりが見えてきた麹コチュジャンは、

・ごま油

・いりごま

・麹甘酢

・ほんの少しの醤油

 

で、混ぜて。

野菜とあえてナムルに。

 

 
 
こんな風に、毎日発酵食品との日々を楽しく過ごしていたら、
ドンピシャの雑誌を発見ニコニコ

 

 

 
これは、熟読せねば…にっこり
 
 
話が変わり、夫。
 
 
夏に上高地へ行こうかと話しているのですが、
その日から、夫には、
『上高地アンテナ』がぴょこんと立ったようです。
 
 
テレビを見ていれば、
上高地の情報が入ってくるし、
職場でも、上高地の話題が聞こえてくると…にっこり
 
 
そう、みなさんお分かりの通り、
自然に入ってくるわけじゃないですよね。
 
 
夫が上高地に興味を持っているから、
情報が入ってくるアンテナが立っているだけ昇天
 
 
自分が、いいな、素敵だな。
と、思うことは、
自然と情報が集まってくる、『情報のアンテナ』
 
 
私も、『発酵食品アンテナ』
が、立っているのですね。きっと。
 
 
マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村