近所のお店で買ってきた、地元産の筍ニコニコ

 

 

筍、大好きです!

でも、下ごしらえは苦手です無気力

とは言っても、旬のたけのこ食べた〜いラブラブ

 

 

ということで、下茹ですることにしましたにっこり

 
 
家に、「ぬか」はないので、
お米の研ぎ汁を使うことにします。
わが家は5分付き玄米だから、割としっかりめの研ぎ汁が。

 

 

 

鷹の爪も、家にある輪切りのを使っちゃう昇天

 

 
 
これで、茹でていきます!
大体1時間くらい。
茹で上がったら、そのまま冷まして。(8時間くらい)

 

 

 
 
朝になったら、すっかり冷めていたので、
皮を剥いて。
こんな感じにして保存。
何にして食べようかなぁ〜よだれ
 

 

保存容器は、iwakiのパック&レンジ♪(昨日購入にっこり
ずっと悩んでいて、やっと買いました音譜(ひとつだけ)

晩ごはん、何にするか悩んだ結果、

最初はやはり「筍ごはん」によだれ

 



 

筍の残りは、焼売にしようかな…にっこり

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村