私が苦手な家事のひとつ・・・。

それは、「食器洗い」ですガーン

子育てに、仕事に、一番忙しい時期は、

食洗機を導入して使いまくっていました。

やりたくないから、どんどん食器が溜まっていくんです。

それが、嫌で嫌で、導入したんですよね。

食洗機は永らくの間、元気に働いてくれました。

 

その食洗機が何度も修理の末、壊れ、撤去した時は、

あまり電気を使わない生活を心がけていたので、

もう、食洗機を買うのをやめようと思ったのでした。

 

でも、仕事の忙しさは変わらず・・・ガーン

そのため、手間を減らす工夫をしようと。

 

まず、一つ目の工夫は、

なるべく使う食器を減らすことでした。

そうすれば、洗う食器が少なくて済みますもんね。

 

そして、食器を拭くのをやめました。

うちには、食器洗いかごがあります。

そこに洗った食器を置き、夜の間に乾かします。

朝、起きてきたら、棚に戻します。

 

 

拭かないって、とても楽です。

食器を拭いたクロスを洗う手間もなくなります。

自然乾燥、意外といけます!

 

だから、洗うのさえ頑張れば(笑)

それでおしまい!

これも、「溜めない家事」に入れたほうが良さそうで、

時間が経てば経つほどに汚れが取れにくいですね・・・。

 

こうして、手間を減らして自分を楽にすると、

家事への「嫌だなぁ・・・」が減っていきます。

 

他にもこういう工夫がありそうです。

 

何かを「やめる」ことで楽になる家事。

何かを「なくす」ことで楽になる家事。

何かを「導入する」ことで楽になる家事。

 

今の自分には、

「やめる」と「なくす」がフィットしているみたいです。

ものを減らしたり、やめたりすることで手間も激減!!

手間とやる家事を減らして、しめしめと思うのですグラサン

 

ポチしてくださると、家事を減らすアイデアが浮かぶかも爆笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村