父母はふたり暮らし。

このコロナの時期だから会わずにいたけど、

あまりにもその時間は長く。

 

 

だから、最近は顔を見にいくようにしている。

困ったことはないか聞き、

その用事を済ませるようにする。

 

 

近くに住んでいるわけじゃないから、

直ぐにはいけない。

父母は、困った時に電話してきて、「どうしたらいいのかな。」

と、聞いてくる。

 

 

今の私には、時間があり、

それに応えてあげることができる。

これまでは自分の物理的余裕、精神的余裕がなく、

イライラと、対処していたように思う。

 

 

そんな自分にも嫌になり、

自己嫌悪に陥っていたのだけれど、

それを今、できることが喜びになっている。

・・・喜びというか、恩返しのような気持ち。

ホッとする気持ち。

 

 

先日、両親から困ったことがあるのと連絡が。

それを聞き、すぐに対処にあたる。

インターネット関連や携帯電話等の手続きは大変なよう。

普段、「助けて。」とあまり言わない父母なので、

本当に困っているのだろうと思う。

 

 

対処にあたり、できたよ。と連絡を入れる。

すると、父が「悪いな、すまないねいつも。ありがとう。」と言う。

そんな言葉を聞いて、なんとも言えない感情が湧き上がり、

涙がこぼれそうになった。

こぼれそうになる涙を堪えて、

「大したことじゃないから、大丈夫だよ。」

と、答えた。

 

 

父は、本来ならば自分でできなくてはいけないと思っているのだろう。

だからこそ、私に謝っているんだと思う。

私に負担をかけていることを謝っているんだ。

謝らなくていいのに。

 

 

自分ができないことをしてもらって「悪いなぁ。」って思うんだろうな。

でも、それって誰もがそうなるんだと思う。

小さい頃に、できないことを父母にしてもらったように。

今度は、自分が父母のできないことをサポートする番なんだろう。

 

 

順番。そう、これは順番。

父母が自分たちの親にしてきたように。

私もそれをするだけ。

それも、実に些細なことなのだ。

 

 

介護をしているわけでもなく、

本当に小さなこと。

それなのに、謝るんだから。

 

 

父母が歳をとり、子どもに頼ることは悪いことじゃない。

だから、謝らないで欲しい。

私にできることは、父母の小さなお願いに応え続けること。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村