この間、燃えるごみの日だった。
ごみを出す前に重さを測る。
900g。
週にすると、1.8kg。もう少し減らしたいな。
 
 
わが家の生ゴミ用ごみ箱はなく、ビニール袋が生ごみ専用。
料理しながら、すぐに捨てられるのは本当に便利!
コーヒーかすや茶殻は新聞紙や不要な紙でくるんで。
魚料理をすると、匂いやすいけれど、大抵は大丈夫。
     この方法、このお家に来てからずっとこれ。
 
 

リビングの隅にひっそりと置いてあるのは、ラタンのごみ箱。

ここには、紙類やティッシュを捨てています。

ラタンのごみ箱のいいところは、通気性がいいところ。

そして、丸見えなところ。

         18年目のベテランさん・・・。
 
 

シンク下にあるのは、リサイクル専用のごみ箱。

左から、プラ・ペットボトル・かんびん。

もともと、ケースの中に収まっていたこれらのごみ箱。

中だけ出して、シンク下に入れた。

この方が、便利。ごみ箱の置き場所も要らない。

 

 

 

最後は、洗面所。

洗面所の手が届くところに設置している。

このごみ箱は、キャンドゥで買ったもの。

洗面所の隙間にぴったんこ。

 
 
どのゴミ箱も小さいけれど、これで充分。
大きなごみ箱をひとつ持つよりも、
こちらの方がわが家スタイルに合っている。
 
 
ちなみに、ゴミ袋も小さくしてごみを減らすように。
現在は、20Lのものを。
いずれは10Lでいけるようにしたいな。
 
 
収納と一緒だなって思う。
減らしたいなって思ったら、収納グッズをなくしてみる。
ごみを減らしたいなって思ったら、
ごみ箱を減らしたり、小さくする。
発想の転換!!
 
 
小さなゴミ袋持って捨てにいくのは、小さな達成感ニコニコ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村