こんにちは。

 

ミニマリストを目指すマキシマリスト主婦のHaruです照れ

 

G.Wの後半ですが、数日前から一人でムカムカ。

という訳で、今日はただの愚痴です。あーだこーだの、嫁の愚痴です。

なので、『こっちまで、何だか気分悪い』と思われる方は見ないでお帰りを真顔

 

半年前に結婚した甥っ子。入籍の報告と彼女の紹介で会食をしました。

結婚式をする予定がないとの事だったので、食事会の際にお祝い(5万円)も包んで渡しました。(当然、食事代も我が家の支払い。)

 

が…未だに内祝いが来ない。

 

先日末に同僚(*小学校から聖心へ通った生粋のご令嬢)と食事をした際に『ちっちゃい事かも知れないけど、愚痴って良い?』とモヤモヤを吐き出す。食事代出して、お祝い金出して内祝い返って来ない事を話したら、やはり彼女は同じような価値観で『いや、それあり得ないでしょ?まさか、親も知らないって事?』となり…。

 

二人で『あたし達が間違ってる?』となり、思わず検索泣き笑い

すると…

 

でした。

 

『お返しいらないなんていってないし、むしろ二人がどんなセンスでお返ししてくるのか楽しみにしていたのよぉ』と話すと『私もね、同じ様な事が去年あったの。実はね…。』と同じ様に結婚祝いしたのに、その後に会っても全く内祝いが返ってくる様子がないと。

 

『なんかさぁ…。ガッカリするよね。❝あー、一般常識ないんだぁ❞って。若いから知らないにしても、親も知らないのか?ってなるよね。』と。

 

で『こういう事、ちゃんとやっていればさ、この先、私が死んだ時にバーキン1個くらい相続であげたかもしれないのにさぁ。』と言うと『それ、重要!泣き笑い』と二人で爆笑。

 

で、数日後、別件で義実家(義母)から電話があった時に夫が『あのぉ、Rに結婚祝い渡したけど、内祝い返って来ないんだけど。』と伝えると『そんなの返さないわよ?何で返すの?』と返事が…。80近い親が返すのが当たり前の内祝いのルールを知らない…。

いや、常識がない事は昔から何となく分かっていたけど、やっぱり知らないのかと思うと言葉なくします。

 

『片祝いって言って縁起悪いんだよ。』と言っても『そんな事ないわよー。返す方がおかしいわよー。』と。もう、自分の価値観でしかモノ言わない。むしろ固辞。

 

ホント、人って変わらない。

分かってたけど、それを次男(甥っ子の親、義弟)に伝えておくとか本当に失礼なのかとか調べる気もない。

 

『あー、次男嫁がいれば、こういう事は彼女はちゃんとしてたからこんな事にはならなかっただろうに…。』と思う訳で。(離婚の理由が義実家って事、ホント分かってないわ…)

 

ただ、何が腹が立ったかというと、固辞する義母にそれ以上何も言わなかった夫にもカチンと来たけど、一般常識を教えてあげている息子の発言を全否定。

それどころか、こちらが非常識みたいな事を言われ夫の事を無知な人みたいな言い方された事にも腹が立ってその日は怒りで眠れずムキーむかっ

 

そんな事の翌日、義父から甥っ子夫婦と義弟が来るからお店の予約したから××時に時間厳守で実家集合。そこから皆で車で移動。と勝手なメールが。

あ、因みに我が家、その日に行くとは言ってませんあんぐり

(片道2時間、交通費1万も掛かる場所です)

 

夫が『うちは不参加です』とだけ返信。すると『生きている間に会いに来て下さい。』と病で直ぐにでも死んでしまうかの様な返信が。

 

我が家が新築戸建てに引っ越した際に『遠いけど一度、是非いらして下さい。』と伝えた時は『遠くて行けないわ』と言っておいて、相変わらず何て勝手なむかっ…です。

 

もう、甥っ子にはこの先、何があっても祝い金を渡したりしない事にしました。

(甥っ子次男が結婚する時は、ちょっと考えます)

 

あと、やっぱり義実家を訪問する事もこの先、義両親が死んでしまうまで関わる事も遠慮します。ホント、お里が知れるとはこのことです予防

 

ネットでこういう類の事を質問している人へ見ず知らずの方が辛辣なコメントされているのを目にすると『いや、お金返して欲しいとか言ってるんじゃないのよ?マナーとか常識とかそういう事をちゃんと知っています?って話なんだと思うけど?』って思います。お育ちの問題です。

披露宴に出席したらお祝い頂いて引き出物渡すでしょ?それと同じと思えば良いんじゃないの?って話です。真顔(私、30年秘書やっていて、秘書検定もマナー検定も持ってます)

 

お帰りの際にポチっと応援して頂けると嬉しゅうございますおじぎ

 

 

 
にほんブログ村

 

こちらも是非チュー

 

フォローしてね

 

大活躍のノンフライヤー。夫は冷凍たこ焼きがお気に入り指差し(楽しみ~キラキラ

 

こちら、1/29に購入した際は¥15,000だったのですがもう既に¥1000値上がりポーン

 

スマン夫、焼き鮭は来週まで延期にさせてくれ…不安

 

今年のカニは鳥取にしてみようかと思います。

 

 

 

こちらは3月に届く予定指差し

 

こちらの塩熟白菜、あっという間に食べ終わっちゃいました。爆  笑

 

私は去年、シャインマスカットが美味しかったので今年は新種を食べて見たくて飛び出すハート

 

 

 

 

去年、夫が選んだ返礼品でまだ届いていない品があり、今年も狙っているのだけど、やっぱり食べてからじゃないと判断出来ないのがウニ照れ

 

 

 

知ってる?寝る時に手首も温めると寝れるんだよ~ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ