こんにちは。

 

ミニマリストを目指すマキシマリスト主婦のHaruですニコニコ

 

何だか、ミニマリストな内容から遠ざかっているのに、ご覧頂き恐縮ですあせる

 

本日のお昼も予約済み。

 

その前に前日にあった知人の住む最寄り駅まで、話題の商品を引き取りに行った際、再び改札に入れずオタオタしていると窓口のお姉さんに事情を説明してくれ、改札を最初に入ってから10分以内に再び改札を通れないらしく、改札を開けて貰って通過。

(知らない事だらけですが、教えて貰った事を忘れないように記録しておきます)

 

そのまま、荷物持参でランチのお店へメトロで移動。

実はこちらのお店、予約出来ないと記載があったのですがいつの間にか予約可能に。

行ってみたいけど1時間近く並ぶのも面倒なので、予約してみました。

【Buillon République】です。

こんなに並んでいますが、予約済のレーンもありました。

まだ誰も並んでいなかったので、不安ではありましたが開店前には予約レーンも列が出来ていました。

 

メニューは店員さんに伝えれば英語のメニュー出してくれます。

 

 

デザートは二人でシェアしました。(かなりの甘さです)

 

トイレは2階にあります。(意外と、綺麗でした)

 

次は2階の窓際がいいなぁ。(明るいし)

 

お会計は電子決済かクレジットのみ。お会計時に、担当の方へのチップを幾ら払うかを設定。(感じ良かったので10%にしました←そりゃ頑張るよねぇ指差し

 

予約がちゃんと入っているのか(フランスだし)心配でしたが、前日と当日に予約確認のメールが届いて安心しました。

 

食事を済ませて通りに出たら夫がなんとなく周りの雰囲気を思い出した様で、アニメやマンガを扱っているショップの通りへ行き、色々見て回りました。

以前は、DVDを扱っている専門店(?)があったと思うのですが、らしきお店は見当たらず。

 

そこからメゾンプリソンを目指して歩いている途中に人気のセレクトショップ、Merciがありましたが、人が多くて早々に退散。

するとまたも夫のトイレタイムが真顔

が、隣接するCaféには【トイレない】との表示。

 

『ここからメゾンプリソンまで遠くないから我慢出来る?』と聞くと『大丈夫』というので、速足でお店へ。

 

お店に入ると、店内はランチのみ利用と言われ、手前(ガラスで囲われたテラス)ならCaféでもOKよとのことなので、テラスを利用。

 

夫、無事にトイレいけました。(この周辺、あまりCaféないのですよねあせる

 

久し振りなので、食材の方も覗きましたが、既にバターは購入済みとあって何も買わず。アパルトマン方面のバスがあまりないのでメトロで帰宅。

 

帰宅後、冷蔵庫の片付けやら食べかけのスイーツを片付けていたのでお腹空かないかなぁと思っていたら19時過ぎにお腹空いたとなり…。

 

近所のビストロへ行ってみると『今日は予約で満席だから、待っても入れないよー』と並んでいる数人に伝えていたのですが、雨も降ってるし週末の夜にこのまま歩きながら探す気になれず、見つけたお店へダメ元で飛び込んでみる事に。

 

佇まいが素敵な【Enni Udon】

 

『予約していないのですが…』とホールのマダムに伝えると『2名席でも良ければ…』と言って頂き案内して貰えました泣き笑い

 

日本酒飲み比べ(3種)と唐揚げ

 

なんでしょ…『え?ここ、日本じゃないよね?』って勘違いしてしまいそうなほどのHome感が。

 

 

あんかけ玉子うどん

 

天ぷらうどんは天ぷらを別で持って来てくれて、『こっちの方が良いな』と夫。

(衣が出汁を吸ってビチャビチャになるより絶対いいと私も思います)

 

お店は外国人のお客さんで満席(開いている席は予約席でその後、満席)

 

店内は日本のポップスが流れていて、『日本、帰って来た~!』っていい意味で勘違いさせて貰える、美味しくて素敵なお店でした。(そのうちミシュラン星指差し

 

フランスで日本酒を堪能し、ご機嫌な夫は帰宅後直ぐに就寝ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

私は、荷物だらけになった部屋でひたすらパッキングを始めましたDASH!

 

お帰りの際にポチっと応援して頂けると嬉しゅうございますおじぎ

 

 

 
にほんブログ村

 

こちらも是非チュー

 

フォローしてね

 

冷え性さんには是非お薦めしたいです。勿論、パリへお土産として用意。

 

知ってる?寝る時に手首も温めると寝れるんだよ~ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

寝る時の必需品、これのお陰でパジャマだけでも寒くない。

 

パリにも持参。就寝時に使っています。