こんにちは。

 

ミニマリストを目指すマキシマリスト主婦のHaruですニコニコ

 

3日目の朝食は、前日に買って来たクロワッサン。

先ずは月曜日から使用する為にNAVIGOのチャージする為に、メトロの駅へ。

 

 

 

Navigoを置いてチャージをしようとすると何やらエラーメッセージが不安
 
有効期限って?真顔
 
え?どうゆうこと?と夫と二人、機械の前でフリーズ。
ラッキーな事に窓口に人が居る。Navigoのチャージが出来ないし、こんなメッセージが出てるんだけどとスマホ画面見せる。Navigoを何やら機械にかざして何処かへ電話。どうやら、新しいNavigoに代わっているから使えないらしく、新しいのに差し替えてくれるというのだが、写真がないあせる
片言で『この写真を使って』と伝えて写真をミニ十徳ナイフを夫が出したのだが、『ちょっと、そんな出し方したら危険人物だと思われるからっ!』と制止。すると、写真を使いたいのが分かってくれたのか窓口のお兄さん、古いNavigoの写真をチョキチョキして新しいNavigoに貼ってくれましたー。(とっても雑な貼り方だけど泣き笑い
 
『チャージするの?使えるの月曜からだよ?』と聞かれ『はい、月曜からで大丈夫』と伝えるとちゃんと二人分、チャージしてくれましたー合格
 

いやーな、感じの溜息もつかれず、最初から最後まで親切に対応してくれた窓口のお兄さんに感謝。(メトロ9番Alma-Marceau③番出口近くの改札横の窓口です)

 

 

窓口でチャージして貰い、バスでサンジェルマンデプレへ。

お目当ての薬局で買い物をしたいのですが、近くのバス停まで行かないルートなので教会の近くで下車。だったらとラデュレへ立ち寄って気になるグッズがないかを見てから行こうとなったのですが、残念ながら気になるモノはなく。

すると、近くにLe Relais de l’Entrecoteを発見。

 

 

『ここね、すっごい並ぶんだよー。メニューは1つしかないのだけど、行く?』と夫に聞くと『良いよー。じゃぁ、並ぶ?』とまだ開店まで30分はあるけど、並ぶことに。

 

開店して無事に案内され、焼き加減を聞かれ夫はa point(ミディアム)私はbien cuite(ウェルダン)でオーダー。

 

マダムがテーブルに書き込みます指差し

 

サラダとパンが付いています。(夫は赤ワイン、私はジャスミンティをオーダー)

 

まず1回目のサーブ。ポテト山盛りですが、出来立てで美味しい爆笑

 

真ん中のお盆をひっくり返したような感じの中にお肉入っています。

 

2回に分けてサーブされます。(勿論、ポテトも)

 

お腹いっぱいになり、デザートはパス。夫はお口直しにコーヒーを注文しました。

 

で、食べ終わる頃に周りを見ると、店内完全に満席。1時間以上経っていますが、殆どまだ1周目のお客さん達ばかり。夫が鞄を出して薬を飲んでいると、隣に座られている日本人の方(1名で来られた女性でした)も薬を出していましたが、お水がないので困っている様子。忙しくサーブしているマダム達は食事の終わった人を気にする様子もない。なので、私達が最初に頼んで飲み切っていないお水を『良かったら飲みますか?』と伝えお裾分け。『すみません、助かりました。』と日本人助け合い精神ニコニコ

 

お会計を済ませお店を出てみると…

物凄い列、継続中絶望(小雨の中でも凄いです)

 

食事を済ませいつもの薬局へ。

 

(夫よ、なぜ肝心なとこでピンボケ?)

 

混んでます。相変わらずの混み具合。でも、時間なのか曜日なのか、以前嫌になる程いた、某国の団体客は見かけず。

ちょっと余裕があるのか、店員さんが『探し物なに?』と聞いてくれ、案内もして貰い、(勿論、夫も探してくれたので)一応目的の品は買えました。

€100超えていたので、お会計のレジで免税の手続きもして貰えました。(必ずパスポート必要ですのでお忘れなく。コピー不可です。)

以前(4年前)のデータがまだ残っていたので『これであってる?』と画面を見せられ『あってます』と伝え、早めに手続きが終わりました。

 

そこから歩いてラ グランド エピスリー ド パリへ。

4年振りに行きましたが、やはりレイアウトが変わっているところがそこかしこに。

 

一通り見て結局購入したのは翌日の朝ご飯と…

 

 

ヤクルト~指差し

 

後は、チーズやバターの値段だけ見て帰宅。

夕食は一緒に買って来た生ハム・サラダ・バゲットを頂きました。

 

夕食を済ませてから送迎会社の社長から『去年は前日にリハーサルやってた。』との事なので凱旋門までお散歩に。

 

遅い時間なのに人多い~。

 

やってました、リハーサル。



 

そのせいか道路の真ん中で止まってる人も多かったが、引かれない。ホント不思議。




別のルートで帰宅しようとしたら、道に迷い、どういう理由で『こっちだ』と言ってるのか分からない夫の言う通りに歩いていると、どんどん遠ざかるアパルトマン。

どうにかこうにか、スマホのバッテリーが切れる直前に帰宅出来て安堵して就寝。

 

お帰りの際にポチっと応援して頂けると嬉しゅうございますおじぎ

 

 

 
にほんブログ村

 

こちらも是非チュー

 

フォローしてね

 

冷え性さんには是非お薦めしたいです。勿論、パリへお土産として用意。

 

知ってる?寝る時に手首も温めると寝れるんだよ~ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

寝る時の必需品、これのお陰でパジャマだけでも寒くない。

 

パリにも持参。就寝時に使っています。