こんにちは。

 

ミニマリストを目指すマキシマリスト主婦のHaruですニコニコ

 

 

 

仕事を始めて2か月半が過ぎました。

新年度の準備やら何やらでテレワークでも残業の日々…ホント、年度末嫌いチーン

 

 

現在は週に2日、出社する日があり定期を購入する方が高くなるので交通費は出社した分だけの精算となるので、ICカードにチャージをして通勤しております。

 

で、先日の通勤時で途中駅の乗り換え時をして会社の最寄り駅改札を出ようとしたら【チャージして下さい】の音声が。

 

『え?なんで?』とは思ったのですが、時間もなかったし精算機でチャージして改札を通過。

給料日だったので、帰宅時に1ヶ月分見込みでチャージし、ICカードを使って帰宅。

 

で、帰宅してから『そういえば、何で朝あーなった?』と思い出し、ICカードリーダアプリで利用明細を見ると…利用した経路は間違っていないが、料金がおかしい。

 

なんと263円も余分に徴収されてるではないのポーン

『え?何で?どーゆーこと?』となる。帰りはいつも通りの正しい金額なのに、何故朝だけ?と考えると、私の前で通過しようとしていた人で改札エラーだったのだけど、その人が隣の改札に移ったので直後に私が通過した際に何かあったとしか考えられず。

 

夫に『これ、どこに言えば良いの?明日以降でも返してくれるのかな?悲しい』と聞くと『取り合えず、最寄り駅で聞いてみな?』と言うので、翌日テレワークが終わってから最寄り駅へ。

 

事情を話し、ICカードの履歴を確認して貰うと『確かに言われる通りですね。おそらくちゃんと読み取れずエラーでこの様な事になったのかと思います。正しく精算して返金しますね。』と無事に、ICカードへ263円返金して貰えましたー泣き笑い

 

【たかが263円】かも知れませんが、片道分の電車代を‟勝手に”徴収されて見過ごせませんからーあせる

 

お帰りの際にポチっと応援して頂けると嬉しゅうございますおじぎ

 

 

 
にほんブログ村

 

こちらも是非チュー

 

フォローしてね

 

パスタ大好き夫にこれ試食させてみようかな。

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

年度末で残業増えたので、テレワークでもこういうのが有難い。

 

【ニチレイフーズ】ウーディッシュ<冷凍宅配お試しセット>

 

玄米食べてますが、時間がない時はこちらが便利。

 

発芽米お試しセット