こんにちは。

 

ミニマリストになれないプレッパーマキシマリスト主婦のHaruですニコニコ

 

久し振りにジモティーを利用して椅子を売却しようとしたのですが…。

 

2脚で5000円で出品

 

フリマアプリだと手数料や配送の手配だの、めんどくさいので手っ取り早くジモティーに出品。

『こんな状況の時だし、誰も買わないでしょー?』と夫に言われ、『それもそうね。売れなければ2階の仕事部屋に置けば良いよ。』と軽い気持ちだったのですが…。

 

早速、お問合せの連絡を頂きお返事しようとするも【高額取引の為、身分証明確認書類を2点提出下さい。確認が完了するまで返信は出来ません。】となびっくり

 

『え?なにそれ?いつからこうなってるの?』とアタフタ。

だって、10か月前まではそんな規約なかったよ?しかも、5000円が高額ってなんなん?真顔

 

そうこうしてる内に、問い合わせ件数が増えて行く。でも、身分証を添付で送れと言う。

しかも、公的な写真付きの有効期限内のモノを2点も。1点の場合は公共料金支払いの居住先や氏名など分かる書類って…。

夫に話すと『それ、本物?なんか違うとこからサーバー攻撃とかハッキングとかされてるんちゃうの?普通、そこまでする?だったらもうやめときなよ。』と言われる。

確かに、2年前なんて万単位の出品(取引)をしていた時は、電話番号の確認だけだったのに、今更5000円の品に対して提出書類がガッツリ個人情報。

 

問合せをしても、【規定ですので】の一点張り。『では、幾らからを高額取引と言われるのですか』と質問しても【お応え致しかねます】のみ。

 

なので、試しに出品額を5000円以下にして返信出来るか試すと…出来たっ!びっくり

って事は、5000円以下なら不要って事なん?です。

 

なので個人情報をインターネットでガッツリ提出してどこでどうなるかも分からないので、仕方ないので少しお値下げしての交渉成立としました。

 

これじゃぁ、もう5000円以上の値がつく商品はジモティーで気軽に出品出来ないなぁって思うと凄く残念ですえーん

 

お帰りの際にポチっと応援して頂けると嬉しゅうございますおじぎ

 

 

 

こちらも是非チュー

 

フォローしてね