ミニマリストになれないプレッパーマキシマリスト主婦のHaruです
久し振りにジモティーを利用して椅子を売却しようとしたのですが…。
2脚で5000円で出品
フリマアプリだと手数料や配送の手配だの、めんどくさいので手っ取り早くジモティーに出品。
『こんな状況の時だし、誰も買わないでしょー?』と夫に言われ、『それもそうね。売れなければ2階の仕事部屋に置けば良いよ。』と軽い気持ちだったのですが…。
早速、お問合せの連絡を頂きお返事しようとするも【高額取引の為、身分証明確認書類を2点提出下さい。確認が完了するまで返信は出来ません。】とな
『え?なにそれ?いつからこうなってるの?』とアタフタ。
だって、10か月前まではそんな規約なかったよ?しかも、5000円が高額ってなんなん?
そうこうしてる内に、問い合わせ件数が増えて行く。でも、身分証を添付で送れと言う。
しかも、公的な写真付きの有効期限内のモノを2点も。1点の場合は公共料金支払いの居住先や氏名など分かる書類って…。
夫に話すと『それ、本物?なんか違うとこからサーバー攻撃とかハッキングとかされてるんちゃうの?普通、そこまでする?だったらもうやめときなよ。』と言われる。
確かに、2年前なんて万単位の出品(取引)をしていた時は、電話番号の確認だけだったのに、今更5000円の品に対して提出書類がガッツリ個人情報。
問合せをしても、【規定ですので】の一点張り。『では、幾らからを高額取引と言われるのですか』と質問しても【お応え致しかねます】のみ。
なので、試しに出品額を5000円以下にして返信出来るか試すと…出来たっ!
って事は、5000円以下なら不要って事なん?です。
なので個人情報をインターネットでガッツリ提出してどこでどうなるかも分からないので、仕方ないので少しお値下げしての交渉成立としました。
これじゃぁ、もう5000円以上の値がつく商品はジモティーで気軽に出品出来ないなぁって思うと凄く残念です
お帰りの際にポチっと応援して頂けると嬉しゅうございます
こちらも是非