自己紹介

 

こんにちは。

あらためて、簡単に自己紹介をさせていただきます。

 

 

大学卒業後、病院や介護施設で12年間、「接遇」の仕事に従事してきました。

 

▶︎医療事務、救急医秘書、介護施設(レジデンス)受付事務、外国人対応のクリニックの医療事務

 

 

12年間を通して、本当に多くの患者さん、お医者さんをはじめとする医療従事者、

そして外国人の患者さんや医療従事者、

 

幅広い年齢層・職種の方々と接する機会をいただきました。

 

 

日々、学ばせていただくことばかりの中、

 

いつも「どうしたら、もっと喜んでいただけるかな」

という気持ちで、トライアンドエラーを繰り返してきました。

 

 

自分の対応に対して、直に反応が返ってくる

とてもやりがいのある、答えのない「接遇」の仕事。

 

秘書はサポート職ですが、

仕事において「コミュニケーション」が、本当〜に大切です。

 

 

「人は感情で動くもの」ということを、

この仕事を通して、身をもって知りました。

 

 

 

 医療事務・秘書の仕事で1番大事なスキル

 

前置きが長くなりました!

 

そんな医療や介護の現場で「接遇力」が求められる

医療事務や秘書として、仕事をする上で

 

1番大切なスキルがあります。

 

 

あなたは、何だと思いますか?

 

 

それは、自分で自分の機嫌を取れること

 

 

つまり、自分を「良い状態に整える力」です。

 

 

そして、そのために必要なのが、

 

3つの整理整頓です

 

 

①空間の整理(もの)

 

②感情の整理(心)

 

③時間の整理(タスク整理)

 

 

このことについて、これからブログで書いていきますね。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました☺️

 

引き続き、読んでいただけると嬉しいです!