札幌出張、2日目!

 

今日は、以前の職場でのご縁から、

働き方改革を実践されている吉田学園医療歯科専門学校で、

 

先生1名のデスクの片づけレッスンと、

こんまりメソッドについてお話しする機会をいただきました。

(1日目はこちら

 

先生のお力添えをいただいたおかげで、

なんと、50名もの先生がご参加くださいました❗️

 

在職中に、

学生の方にお話をさせていただくお話をいただいていたのですが、

コロナのため延期となっていました。

 

その間、退職して、片づけの勉強、仕事を始めており。

 

メールの整理をしていたときに、

その先生とやりとりしたメールが見つかりました。

 

久しぶりにご連絡をさせていただき、片づけのことをお伝えしたところ、

先生が興味を持ってください、今回のことにつながりました。

 

 

先生方には、こんまりメソッドを用いた空間とマインドの整理について、

個人・グループワークを交えながら、お話させていただきました。

 

参加者の方からのご感想を、いくつかご紹介します。

 

 

ご感想

 

 

書き出し、整理することで今自分が何に不安を感じていたり、解決すべき問題を抱えているのかが非常に明確になりました。日々業務をこなすことで手いっぱいになっていましたが、頭を整理することで仕事の考え方に余裕が出ました。

 

 

仕事の整理や順序を決める事で、効率性の向上に気づきました。

 

 

最終的に目指すものをイメージして、それに向けての片付けであるという事を改めて認識することができたので、その軸がぶれることなく、大切な事を切り捨ててしまう事がないよう、今回のセミナーで学んだことを仕事に活かしていきたいと思います。

 

 

今まで、仕事や片付けに対する悩み・葛藤等はあったものの、それをどうするか、を考えることもなく毎日過ごしていました。セミナーでは、改めて自分の問題点を洗い出し考えることができた、とても有意義な貴重な時間となりました。

 

 

グループワークで他の方々も同じような悩みがあることが共有できた。

 

 

内容はもちろん大満足ですが、先生の話し方もとても穏やかで引き込まれ、長いと思っていた2時間があっという間、時間が足りないとさえ思ってしまう有意義なセミナーでした。また機会があれば、是非お話を伺いたいです。本当にありがとうございました。

 

片づけは、特に今の時代、求められているものであること。

そして、あらゆる職種に有効なことを、あらためて強く感じました。

 

拙い説明になってしまいましたが、何か少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

先生方お一人お一人の働き方がよりよくなることを、心から願っております。

 

 

セミナー開催情報・ご依頼について

 

🔸セミナー・講演のご依頼はこちらから

🔸毎月開催のオンラインセミナーの情報はこちら