こんにちはすまいる

 

 

朝食を済ませた後
使った食器を洗おうとシンクに立つと
黒い影がチラリ
 
 
何だろうと思って恐る恐る窓を開けたら
ヤモリの赤ちゃんでした〜
 
 
 
 
 
 
 
以前助けたこの子かな〜

 

 

 

 
 
お昼過ぎまでここにいて
どこかへ行ってしまいました
 
 
 
無事に生きていてちょっと安心した母ですにっこり
 
 
 
 
大きく育ってほしいなぁ〜
 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事にも遊びに来てくださって

ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

毎日画面とにらめっこで物色してます!

 

 

 

目が疲れてうっかり寝ちゃうけど

11日水曜日までなので

ゆっくり悩もうと思います〜魂が抜ける

 

 

 

イベントバナー

 

エントリーお忘れなく!

 

 

 

 

 

 

数日前、実家からぶどうが届きました〜!

 

 
 
夫のご両親に引き続き
わが家の実家からもぶどうが到着しましたよ
 
 
 
どっちの両親も気に掛けてくれて
有り難いです〜ニコニコ飛び出すハート
 
 
 
毎回いだだくぶどうですが
暑い日が続いていて中には手元に届く頃に
傷み始めてしまうモノもあります
 
 
 
そういうぶどうは早めにジャムにしちゃいますよ〜!
 
 
 
 
 
夜に届いたから翌朝食べられるように
夕飯の後片付けを済ませてから
ジャム作りスタート!
 
 
 

 

洗ったぶどうの水気を取り
お砂糖をかけてしばらく放置
 
 
 
水分が出てきたら
お鍋に移して弱火で煮詰めていきます
 
 
たっぷり砂糖を使うので
ダイエット向きではないね~w

 

 
 
 
 
早速届いたお鍋で作ります!
 

 

【9/10日はほぼ全品P10倍♪】オールステンレス 鍋 オールステンレス製 14cm&18cm 雪平鍋セット 雪平鍋 ゆきひら ステンレス 鍋 セット 鍋 14cm 18cm 750ml 500ml 燕三条 ミルクパン ih対応 片手鍋 片手 メモリ付き 目盛表示付き 日本製 直火 1200ml 800m 離乳食

これ使い勝手がめっちゃ良い!

 
 
 
 
 
中火でコトコト煮詰めて〜
 
 
アクを取り除き
とろみがつくまでゆっくり煮詰めていきます
 
 
 
煮ていると自然に皮が剥がれてくるので
お箸で取り除きました
 
 
 
皮ありレシピだけど
最終的には皮がない状態になりましたw
 
 
 
 
 
フルーツが苦手なまいも
甘い良い匂いがするね〜ニコニコ
香りだけ楽しむくらい
部屋中に甘い匂いが漂う
 
 
 
 
 
冷めると少し固まるので緩めで火から下ろして
出来上がり〜
 
 
 
煮詰め過ぎちゃうと
飴みたいに固くなっちゃうから
水分がある程度あるくらいが丁度良いよにっこり
 
 
 
 
一房分だから実がゴロゴロ入って美味しいー!
 
 
 
 
今年も美味しく出来上がりましたハート
 
 
 
 
 
直ぐにでも食べたかったけれど
翌朝まで我慢して
 
 
 
朝から早速いただきまーーーす!
 
 
 
 
あぁーーん!
たっぷりのバターと甘酸っぱいぶどうジャムが
たまらないですわ~よだれ
 
 
 
 
ぶどうジャムのお陰で
少し贅沢な朝食となりました
 
 
 
 
ちなみにレモンがなかったから
レモン汁はいれていません
 
 
 
それでも十分美味しいジャムになりましたよ

 

 

 

 

 

 

ぶどうの美味しい季節なので

皆さんも是非作ってみてはいかかがでしょうか爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

【9/10日はほぼ全品P10倍♪】オールステンレス 鍋 オールステンレス製 14cm&18cm 雪平鍋セット 雪平鍋 ゆきひら ステンレス 鍋 セット 鍋 14cm 18cm 750ml 500ml 燕三条 ミルクパン ih対応 片手鍋 片手 メモリ付き 目盛表示付き 日本製 直火 1200ml 800m 離乳食

 

使っていた片手鍋の劣化もだけど

白いホーロー鍋を焦がしちゃったのもあって

こちらを迎えました~

 

 

届いた日からガンガン使ってます!

 

 

 

着脱式 ゆきひら鍋 3サイズセット オールステンレス 兼用蓋付 16、18、20cm ハンドル IH対応 燕三条 入れ子式 取っ手が取れる オール熱源 蓋付き 雪平鍋セット 行平 雪平鍋 日本製

 

母はこちらの燕三条の鍋を愛用していますが

取っ手の脱着が面倒なので

今回は取っ手付きにしたのでした

 


 

 

【SALE★期間中10%OFF!】水切り 水切りかご 燕三条で作る伸縮水切りかご[日本製] 「 約57cm 」◇ ベルメゾン キッチン カゴ ラック シンク 食器 水きり 奥行 収納 シンク上 皿 水切りラック 大容量 伸縮式 大容量 スッキリ ステンレス ラック 水切り籠 ◇【Ca】

燕三条繋がりで

わが家の水切り籠はコレ~

 

 

超シンプルなのに

伸縮タイプだからたっぷり入って

見た目も美しい!

 

 

めっちゃ気に入っています飛び出すハート

 

 

 

気になるこちら~

 

【スーパーSALE】【楽天1位】 19%OFF 水切りかご ラック シンク周り用品 日本製 伸縮 スリム ステンレス シンク シンクサイド 水切りラック スライド 収納 水切りカゴ 大容量 調整 水切りトレー 省スペース キッチンが片付く!コジマジック式伸縮スリム水切り 864901

コジマジックさん監修の水切り籠

 

 

人の動きを考えて作られているから

お皿と茶碗の配置がとても便利!

 

 

 

パーツがすべて分解できて洗えるのもいい

 

 

 

次に買い替えるならこれにしたい‼‼

 

 

 

 

ジャムケースはこちらのものを愛用中

 

 

 

こっちも好き~乙女のトキメキ

 

楽天だと売り切れてたー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回の更新の励みになります

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 

 

 

  PVアクセスランキング にほんブログ村 

                                   

 

haruのほのぼの日記 - にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ

 

 

 にほんブログ村 住まいブログへ 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
 

 

 

 

 

また遊びにきてね~スマイル