こんにちはすまいる

 

 

ちびちゃんが寝室へ行った後に

ゆっくりブログを書こう~と思っていると

入れ替わりで夫がリビングへやってくる

 

 

 

在宅ワーク中なので、

仕事が終わると2階から下りてくるのですが

タイミングが悪い…真顔真顔真顔

 

 

 

文章を書くときは1人で作業したいタイプなので

居なくなるのを待っていたら

眠くなっちゃって…

スマホじゃなくてPCで書きたい派

 

 

 

っていうのが何日もあり

更新が遅くなりました~ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事にも遊びに来てくださって

ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

 

 

仕事に行く前は、うだうだしちゃうけれど

行ってしまえば全然平気なのは

なんでだろう~

 

 

モチベーションの保ち方が分からない母です真顔

 

 

 

 

おみくじ、皆さんの運勢はいかがでしたか??

良かったらやってみてくださいね

(無料でできます) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末が近づくと必ず受けなくてはならない

健康診断!

 

 

 

今年は早めに家を出たので

受付時間に余裕で間に合いました~ニコニコ

 

 

 

 

こんな時もありました

 

 

 

 

ここで受けるようになってから

もう何回か目なので手順も慣れまして

あっという間に終了~

 

 

 

 

年末に検査結果が届きました

 帰省していたから開けたのは年明け

 

 

 

 

全体的に診断結果はAでしたが、

今回驚いたのは

視力の低下が著しいこと!

 

 

 

数ヵ月前にコンタクトも買い替えて

よく見えるはずなのに

霞んじゃって全ダメでした




検査してくれたおば様にも

もう一度やりますか?って言ってもらったのに

全然見えナーイ泣

 

 

 

 

なんで~??

 

 

 

 

乱視もあったり、

年齢的に視力が落ちてきているのか

 

 

 

 

おそらくスマホを見る時間が長くなったから

っていうのもあるかもしれません

 

 

 

 

 

 

そして一番問題だったのは

鉄分不足!

 

 

 

 

母、貧血気味らしい···真顔

 

 

 

 

 

 

貧血とは、血液中に含まれるヘモグロビンの量が減少した状態のこと。ヘモグロビンは、酸素を体のすみずみにまで運搬するという大切な働きをしているため、ヘモグロビンが減少すると全身が酸素不足になり、疲れやすい・めまい・動悸・息切れ・立ちくらみ・頭痛などの症状が現れるそうです。

 

 



ヘモグロビンの数値が低く、

血小板の数値が多かったんです





 

この部分だけC3判定···

 

 

 

お野菜もできるだけ色んなものを

摂るように気を付けているし

体も動かすようにしている

 

 

 

 

けれど、毎年鉄分が不足している···ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

 


妊娠時に血液検査をした際

鉄分不足だから注意するように!と

言われたのが記憶に新しいかな




処方された薬も飲んでいたけれど

やっぱり一時的な対策でしたね

 

 

 

 

気になったので鉄分不足がもたらす

症状を調べてみたところ

この様なことが起こりやすいそうです


 

 

※画像をお借りしています

 

 

 

こちらはほんの一例ですが、

色々調べてみると他にも

 

 

 

・生理不順

・生理痛が酷い

・アザができやすい

・喉の不快感

・寝起きが悪い、夜中に目を覚ましやすい

・夕方に疲れて横になる

・硬いものを噛みたくなる

・外食、インスタント食品が多い

 

 

などなど…

調べれば調べるほど

 

 

 

 

当てはまる項目が多い…ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

 

 

 

特に爪が弱くて

柔らかいし割れやすく

スプーン状に反ってしまう母

 

 

それに硬いものを嚙みたくなるのか

氷をガリガリ食べるのが好き

飴も舐めるより噛みたくなってしまいます

 

 

 

 

最近は生理痛も酷くなっているし

夕方眠くなってしまうということも

どこかで書いたような気が…

 

 

 

朝も起きられないのも

鉄分不足が関係しているのですね

 

 

 

 

知らないって怖い~滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 



取り急ぎサプリメントで鉄分補給!

ついでにビタミンも一緒に

ちびちゃんも時々飲むようにしているので

2種類用意してあります

 

 

 

 

ビタミンCと一緒に鉄を摂ると

吸収力がUPするんですって~キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

緑茶やコーヒー、紅茶などの

タンニンを含む飲み物は

鉄の吸収を悪くするそうなので

食事の前後には飲まない方がいいそうです

 

 

 

 

えー!そうなのー?!ポーン

 

母、コーヒーめっちゃ飲む…真顔真顔真顔

 

 



食後のコーヒーが好きなのに~



 

 

毎日何気なく飲んだり食べたり

しているしているものも

体に影響があるんですね

 

 

 

 

 

 

自分では十分足りていると思っていたけれど、

全然足りていないって事がわかりました

 

 



 

 

改めて健康診断は大事なんだなぁ~と

実感した母ですネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

女性に多い鉄分不足

 

 

 

 

勿論男性にも必要な栄養素なので

意識して摂取していきたいものですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらで鉄分不足チェックができます

 

 

 母鉄分不足度70%でした~真顔真顔真顔

 

 

 


鉄瓶お迎えしようかな···



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回の更新の励みになります

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 

 

 

  PVアクセスランキング にほんブログ村 

                                   

 

haruのほのぼの日記 - にほんブログ村

 

 

 

応援してもらえたら嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ

 

 

 にほんブログ村 住まいブログへ 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
 

 

 

 

 

また遊びにきてね~スマイル