みなさんこんにちはニコニコ

またまたお久しぶりです。


今日は少し暗い記事です💦


今週の火曜日に無事に妊娠7ヶ月を迎えました。


そして本日、

24w2d





赤ちゃんに髪の毛が!



マスカットの大きさになるらしい。




先日、8月26日に約4週間ぶりの

待ちに待った妊婦健診がありました。


週数でいくと、23w3dでした。

23週の赤ちゃんの体重は下記トツキトオカアプリの通り480g〜640gとのこと。



ですが、私の赤ちゃんは495gだけしかありませんでした。


SDという数値で−1.2であるとのことです。

前回の胎児スクリーニングでも−1.2でした。



先生曰く、小さいなりにもそのまま成長しているし、まだ小さいと言えど基準の範囲内であること、他の検査で問題ないことからも、


今のところ問題ないということで、様子見でいいでしょう、とのことです。


この子なりの成長なのだろうと。。


これが−1.5になると、問題になるようで、私の場合はまだ大丈夫だそう。。




ですが、ショックでした。


何か赤ちゃんに異常があるのか、

ショックでブログが書けないでいました。


母体は1つなのに、妊娠毎に色々な問題が発生して最後まで不安は尽きない状況です。



調べてみると、

胎児発育不全や、臍の緒が十分に機能してないなど、不安になることが書かれていました。



何がいけなかったのだろう、、色々悩み、前回のスクリーニングのときから、なるべく栄養を補給しようとしました。


妊娠糖尿病を気にしすぎて、少し摂取カロリーが少なかったかな、と感じたためです。


食べるようにしたので私の体重はプラス2.2キロも増加したのに、


赤ちゃんは−1.2のままだなんて。。




先生から、本当はコロナの影響もあり次回は4週間後でいいのだけれど、


赤ちゃんの成長も見ていきたいので2週間後の診察になりました。



それまで、胎動をよく感じ取るように言われました。



途中で赤ちゃんの心臓が止まってしまったら、、と不安な毎日を過ごしていますが、


胎児スクリーニングで他の異常も見られなかったことや、元気な胎動を感じ取れるので、


この子の個性であると願うばかりです。



なんだか暗い記事になってしまいましたが、

無事にこの子を抱きしめられることを願って、

あまり悩まずに過ごしたいと思います。




どうか元気な女の子を抱きしめられますように。