皆さんこんばんはニコニコ
いつもありがとうございますおねがい

38w2d。本日は代謝内科と妊婦健診の日でしたニコニコ



この丸まった感じが最高に可愛いですラブ




過去の長女の時のブログを見比べると、
長女は38w1dには既におしるしがきていて、
その日の夜に破水しましたキョロキョロ


今のところ、おしるしはありませんえーん


●まずは代謝内科の記録から●
年末から正月にかけて、食後の血糖値が上がってしまいました。
これはやはり、正月のおせち料理やお餅などが原因だと自分でも自覚していますアセアセ

でも、尿タンパク、尿糖もマイナスということもあり、先生とも相談し、退院後分食を中止していたので、また分食から様子を見ることにしました。

明日からは、より一層食生活を改めたいと思います。

とは言っても、自分なりに年末年始の食べ過ぎは注意していたつもりでいましたアセアセ

次は2週間後の診察です。


●妊婦健診●
・子宮底長  32㎝ 前回と変わらず
・体重 −1㎏下矢印
・尿蛋白 −
・尿糖  −

・赤ちゃんの大きさ2711g👶

そして


子宮口  2.5㎝(前回1センチ)

・NST  強い張り2回(数値としては70弱と98)



今回は、エコー検査のみの予定でしたが、羊水量が標準値の下限であると言う事。ショボーン



とても不安になりましたが、前回の羊水量と比較するとあまり変わりがないので、これが大幅に減少していれば問題ですが、今回は問題ないと言うことでした。



念のため赤ちゃんが元気かどうか調べるために、急遽NSTと破水してないか検査を行うことになりました。


結果、破水検査も異常はありませんでした。またNSTの結果も赤ちゃんは元気でした。


そのため今週金曜日にもう一度診察するか検討していたようでしたが、来週もう一度診察になりました。

とは言え来週のできるだけ早い日の方が良いと言うことで、月曜日に予約を取ろうとしていましたが、祝日のため次の日の火曜日に診察を行うことになりました。

その日の診察で羊水量に問題がある場合は、誘発を行うそうです。



先生曰く、本当は今日誘発をしてもいいかなぁと考えているとおっしゃっていましたが、1番は39週ごろまでお腹にいることが赤ちゃんにとって最適ですし、羊水量も下限といっても標準値内なので、来週まで様子をみましょうと言うことになりました。



エコー検査のときには、突然、破水感はありましたかと言われたので、3日前ぐらいに水っぽいおりものが出たと感じていましたが、その後また粘り気のあるおりものに変わったので、自分としては破水はしてないと考えていたと答えました。

その時先生の反応がとても静かだったので、もしかすると羊水に異常があるのではないかとものすごく不安になりました。


結果、本日は何事もなくてよかったです。


予定していなかった内診の影響か、今日はお腹が張りやすく、また下腹部の鈍痛が続いています。



来週の診察までに、赤ちゃんに何かあったらと思うと、すぐにでも生まれてきて欲しいです。



破水してるかどうか、自分でも注意をしながらこの数日は過ごしたいと思いますが、早く赤ちゃんのタイミングで生まれてきて欲しいものです。


でも、子宮口が2.5センチだとまだまだ生まれないのかなあ。

内診の時、先生はとても良い状態だとは言っていましたが、まだ先かなぁとも言っていたと思います。

不安の残る妊婦健診でしたが、赤ちゃんを信じて、また胎動も注意しながら過ごしたいと思います。

先ほどお風呂に入った後、今期はじめてのおっぱいマッサージをしてみましたキョロキョロ


陣痛につながるといいなぁ。



今日は、今日くらいは!
と言う気持ちで母とランチをしてきました。




ココスのパスタランチですラブ


こういう贅沢も、赤ちゃんに影響があるのではないかと思いながら食事しましたアセアセ



明日からは、また食事管理も頑張りたいと思います。



ああ早く赤ちゃん産まれてこないかな?キョロキョロキョロキョロ




赤ちゃんを望む全てのママがその手で赤ちゃんを無事に抱きしめられますように。