息子が幼稚園入園する前、

2歳半くらいの時に、右首にあった

直径3センチくらいの黒アザを除去する手術をして

5年程たちました。

実は、息子が年中くらいまでは、

半年に一度、傷の様子を見てもらう為に

病院に通っていたのですが、

日に日に薄くなっていく傷跡をみて

私が安心してしまい

4年程病院に行かなかくなってしまっていました💦反省

4年も経つと、流石に再受診するのも

躊躇われて、傷跡も薄いし、気にするほどでもないし、

など自分にいいわけをつけていたけれど、

女医であるママ友さんに

ある日相談したんです。


4年も受診してない患者ってどう思う❓

この傷跡みてどう思う❓


そしたら、長期的受診しなかった人が突然きても

なんともおもわない。

何かあったんかなーと思うぐらいで、

病院に通うも通わないも患者さんの
自己責任だから。

傷口も薄いし、でもレーザーあてたら

もっと傷跡が綺麗になるかもしれないし、

小学生の間は、医療助成もあるし、

大人になって気になるから傷口綺麗にするより、

助成がある子供のうちに受診させたほうがいいんじゃないかな。と。


なるほどーニコ

ということで、早速手術した病院に4年ぶりに来院。

院長に怒られるかもしれないと、

私がドキドキしながら診察室へ。(結構個性的なくせある先生なので…)

そしたら思いのほかフレンドリー照れ

大きくなったねー音譜

といってもらえて、さくさく傷口を見てもらい、

2箇所ほど、レーザーで処置してもらうことに

なりました。


次回からは、真面目に通院して、

息子の為にも、傷口綺麗にしてあげようと

反省しましたーショボーン


そしてやはり医療費助成は大きく

レーザー処置2万円弱が、500円合格

助成ありがたいですね。