イエローストーン☆part.4の今回は

 

  『ノリス・ガイザー・ベイスン:Norris Geyser Basin』

 

 

          

      

 

イエローストーンの中でも地熱現象が最も活発と言われる場所です。

近年新しく活動が始まった地域のようで、あちこちから立ち上る蒸気(スチーム)や間欠泉(ガイザー)、熱水泉(プール、スプリング)が見られ、立ち枯れた木々も見られます。

 

 

       

 

イキヌス・ガイザーは噴出する前はプールに水が溜まり、そして表面が沸騰しだすと突如噴出が始まり、18メートルほど水を吹きあげます。また酸性が強いガイザーとしても知られており、かなり匂いのする間欠泉でした。

 

 

         

         

       

 

シスターン・スプリングというこの熱水泉は地下でスチームボート・ガイザーと繋がっており、スチームボート・ガイザーが巨大噴出が起こすと、この水はなくなってしまうそうです。この日はこの熱水泉はきれいな青い水をいっぱいに湛えていました。

 

       

 

通常10メートルほどの小さな噴出しか見られないこの間欠泉は、時折巨大な噴出を見せるそうです。2024年4月に大噴火・噴出を起こしたとのことで家族で興味津々でしばらく見ていました。残念ながらこの日は大規模な噴出はみられませんでした。

運が良ければ⁉大規模噴出に遭遇できるかもしれない間欠泉ですおねがい

 

 

この日は天候に恵まれず…ときおり雨やヒョウの降る中の観光でした。

せっかく来たからには!!と遊歩道をあちこち歩いて1時間ほどの滞在で体は冷え切りましたが、ときおりかかる蒸気は暖かくて暖を取るように歩いたこともよい思い出です爆  笑

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム